FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 休日、釣り通信

休日、釣り通信

今回は蘇我氏の疑問というタイトルで記事にする予定でした^^;;;

急遽ですが、せっかくの良い天気の休日が控えているという事もあり、少しでもお役に立つならと色々と調べまして釣り情報を提供したいと思います^^

まずは、三重県の釣り友の三重ですが、アオリイカがかなり好調のようで、本人曰く、「天狗になりそう。。。」との事です(爆)
三重は周期があり良く釣れる時期があります。

昔、アオリイカが良く釣れた時は、宮川でスズキが良く釣れたといった記憶(雨が少なくて川に入ったのと思いますが)があり、降雨量とも何らかの関係があるのかとも思っています(うーん、妄想です)。

という訳で彼は最近ダンゴをしてくれないのでチヌの情報はわからないのですが^^;、場所によってはすでに夏チヌ化しているのではないかと思われます。

そして熊野の師匠ですが、相変わらず「ダメ~~!!」とぼやいておられます^^;

それから肝心の和歌山ですが、、、

この辺りが私も引篭もり状態なのでわかりません(>_<)

ただ例年(昔の話ですが)ですと、そろそろ地元のオイヤンがダンゴをポイ!っとやりだす時期にはなっております^^

地元のオイヤンは早朝から釣りをしだして、朝の10時前後ぐらいにスカリの中にチヌを5~6枚釣っては帰ってしまわれます(笑)

私は朝がダメなので、オイヤンの後姿を見学しつつオイヤンが帰った後に、よく入らせてもらいました^^

前回に釣行した泉南もそんな雰囲気がありそうな事を、地元のオッチャンが言っておりましたが・・・さてどうでしょう?

ダンゴ釣りを一年通しでされる方、また季節に応じた釣りをされる方と色々な釣りがありますが、そろそろダンゴに視点がいってしまう季節になってきましたね^^

今年のチヌちゃんは神経質でしたので、、、夏を迎えて変わってくるのかどうか?ちょっと観察しております。

ちなみに黒潮は足摺・室戸で若干離れ気味で潮岬で接岸ぎみ(22度との事)だと今日のスポーツ新聞に書いてありました^^
場所によりけりですが紀北でも17~18度以上はあるのではと思っております。

ノッコミの残り組みと夏チヌのはしりの両方が期待出来るかも(妄想です・・・><)ですね!

あと、そろそろ豆アジが釣れだしてくるのではないかと楽しみにしています^^



ちなみに蘇我氏の疑問ですが、今一度おさらいし直しておりますので今しばらくお待ち下さい!




20140514110439.jpg
最近、扇風機が気になるそうです^^

では(^_^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック