FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > ネットの釣果を見ていて思う事。エアポケットは解消されたのか?

ネットの釣果を見ていて思う事。エアポケットは解消されたのか?

GWを過ぎて、あちこちの釣果を見て廻っています^^

熊野通信、相変わらず単発のアジが釣れるだけとの事でした。

原因の一つに浜が崩れているのがあるとの事です。
浜はおおまかにいって崩れている時と出来上がっている時の二つがあります。

崩れるというのは波打ち際のかけ上りが低い、若しくは無いという事で、これが無いと波がそのままかけ上がってきます。

すると、波の来ない場所まで釣り座を後退せざるえず、その分の遠くのポイントが狙えなくなります。
また、波の高い時のラインメンディングも難しくなります。。。

これは自然の営みでもあるので、また大きな波(時化)が来てかけ上りを作ってくれるまで待たなければなりません^^;
時化が来て浜が崩れて、時化が来てまた浜が作られる。それでもって那智黒と呼ばれるあの玉砂利ができるのですね!
なんか面白いですね^^

関西のつりという雑誌にGW期間の特集で神志山がカラーで紹介されていたのですが、、、
師匠の話だと期間中けっこうな車の数があったにも関わらず釣果がなかったようです^^;

神志山は七里御浜では3本の指に入る一級ポイントですが、、、
私はこことの相性が良くないのか・・・
水汲みバケツやバッカンやらを流されたとかの記憶しかないという場所です(T_T)

他の人はみんな良い思いをしているので、、、私にはどんな良い思いをさせてくれるのでしょうね^^;;;
うーん、あまり考えない事にしようと思います。。。


さて、ネット巡回してましていよいよ下津ピアランドのノッコミが本格化してきたようです。
5月8日、チヌ79枚との事です。
釣れている魚の型が相変わらず大きいのが気がかりですが(普段のこの時期は35前後の計ったような同じサイズが釣れます)、まずはOKですね。

この時期のここのチヌは、匂いも無く食べて美味しいです。魚体も綺麗で引きが強いのが特徴です。


本来なら、さっそくチヌを釣りに行くところですが、、、今年のノッコミは得意のダンゴが不発でちょっと二の足を踏んだ状態です(>_<)
オッサン、これが苦手になると自慢できる物がなくなるのですが、、、^^;;;

ノッコミだけがチヌ釣りでない!!もう少し待てば、ポンポンと釣れる時も来るだろうと(ホンマかいな?)。

と言うわけで、

ノッコミのこの時期は、チヌ釣りよりもさらに怪しいヤエン釣りの補強をしようかと考え中です^^

考え中と妄想ばかりでごめんなさい(>_<)



では(^_^)/

20140428205256.jpg
大きくなってたタマです。オトボケ入ってます^^20140418130328.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おっちゃん、こんばんは!
タマちゃん元気そうでなによりですね(^_^)v

この土日は前回淡路の帰りに海水浴場で砂を少々頂きまして?
料理用のざるで濾して天日干ししてた白海です!

次の週末もいまのところ天気良さげみたいですね
近場で修業するかぁ・・・和歌山かぁ・・・思案中です(^_^;)


タマは細長く成長していますね^^;

砂の確保してきたのですね!海岸の砂は細かくてダンゴに使い安いです。私も昔は33のバッカンに白子(鈴鹿の浜)の砂を取って使っていました^^
当時、使う量が多かったので度々取らなければならず仕方なくホームセンターの砂になりまして、それが定着してしまった感があります^^;

この土日、修行されるのですね^^
近場か和歌山か?という事ですね。。。

和歌山方面なら紀北になるのでしょうね。。。
私はピアランドばかりでしたが、塩津や戸坂も昔から良く釣れたという事をきいていましたね。
マリーナも良いと聞いた事があるし・・・
下津にもいくつか釣れる場所があるようです。

ただ、自分自身が行った事がないので、細かい所はわからないのがなんともですが・・・

妄想一辺倒なので、、大阪湾や有田近辺とかは皆目検討がつかないです(すみません><)

都合があえば、ご一緒できたらと思います。




No title

おっちゃん、こんばんは!

白海もあんまりいろんな釣り場、知らないんですよ(恥)
前回の淡路湊港も初めての釣り場でしたぁ
釣行するのはほとんど同じようなとこばっかりです(>_<)

塩津や戸坂も見学には何度か行った事あるんですけど
竿出しはした事ございません! 土日は釣り人多しみたいで・・・
田村漁港も和歌山中紀方面精通されている、だんご氏に教えて
いただきましたぁ

今週末土曜、お天気良ければ修業してきます!
師匠のおっしゃるように和歌山中紀は6月入ってからに期待して
ほんまは懐さみしくて近場にします・・・(泣)
岬町の深日港予定してます、 この近くには加太や小島など
ええ釣り場があるみたいなんですけど・・・いずれも釣り人満員みたいで
どうしても釣果二の次でのんびり、ゆっくりできる釣り場がええですねぇ

師匠、もしお天気良くてお時間あったら、ドライブがてらどうですかぁ?
叱咤、激励、冷やかし・・・大歓迎です(笑)







了解です^^

実家に戻ってからは気軽な平日釣行ばかりしていましたので、実際、どれぐらいの混雑があるのか忘れてしまっていました(>_<)

確かにこの時期のピアランドでも平日は釣人で混雑しますね・・・

私も隣の釣人との間隔が近いと苦手です(>_<)

白海さんは土曜日に深日に行かれるという事で、あちこち見て廻るがてらにお伺いしても良いでしょうか?

もちろん、ダンゴ持参しますので^^;;;








プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック