FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 思ったこと > 春の便り

春の便り

満月の大潮を迎えて、いよいよアオリイカが盛り上がってきています。

大チヌ不発の三重でしたが、今年はアオリが絶好調みたいです。

ダンゴをされている人の姿が消えて、変わりにヤエンをされている人が増えてイカ釣り場と化しているとは、釣り友の話ですが^^;

実際、私が釣りに行った4月1日の時点でもたくさんの墨跡がありましたね。。。

月の大きな大潮という事で活況であろうと妄想しています^^


さて、

今日は春の便りのお話をしようかなと思います。

近所に小さな神社があるのですが、毎年その神社にミツバチが巣を作るのです。

夏になるとブンブンとそれは元気に飛んでいます。

ベランダで暇つぶしの菜園なのか花壇なのかわからないような物をしているのですが、去年は、チューリップの球根とレンゲの種を撒いておいたのです。

それが春になって綺麗に咲きだした時にミツバチがやって来たのです^^

無心に蜜つぼに蜜を溜めている姿が愛らしくて、写真に収めたのがこれです。
レンゲとみつばち(1)

大阪でミツバチなんて本当に久しぶりなんで今年も飛んできてくれるかな?っとまたレンゲを撒いておいたのですが・・・

そして待ちに待ったというか、今日飛んできました^^

我が家の春の便りです。
20140415_150834.jpg
ミツバチが飛んできてくれて、やっと記事にできました(笑)


そしてこれが去年の蜜つぼを一生懸命運んでいるミツバチの勇姿です。
Screenshot_2013-04-17-16-17-30-1.jpg



では(^_^)/


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます。(*^^*)

ミツバチってあまりいいイメージがなかったのですが、

こうして記事にされると。。

しかも「無心に蜜つぼに蜜を溜めている姿が愛らしくて」なんて書かれると。。。

そうかも。とほほえましく 読むことができました。

暖かくなってきて、私もようやく外に出ようかな。と最近思い始め、冬眠中のクマのような気分です。(*^^*)

おはようございます^^

暖かい日が続いてくれるようになりましたよね^^

今年の冬は私も家の中でタマと一緒に丸くなっている日が多かったかと・・・^^;

ミツバチは最初なんとも思わなかったのですが・・・

もうそれこそ「どうしたの?」と言うくらいに飛んできては、レンゲの蜜集めをするんで、毎日、観察するようになったんです(笑)

そしたら、意外と可愛いじゃないかと
だんだん愛らしく思えるようになってしまいました^^

子供の頃はよくいたずらして刺されたりしたんですけどねえ^^;


プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック