FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > エアポケットからの脱出の第一弾は?

エアポケットからの脱出の第一弾は?

一日曇り模様の日曜日でしたが、この休日はいかが過ごされたでしょうか?

熊野通信では、遠投師匠が全体不調の中でトラフグに真鯛と孤軍奮闘されていて、援軍に来てくれとの催促メールが来ているのですが、細かな私用が続いていましてなかなか期待に応えられない状態が続いております。。。

真鯛に縁がない私は、一度でいいから浜から大型を引きずり出したいと思っているのですが・・・
今年も来年の課題に持ち越しになりそうですね(>_<)

とはいえ一日中家に居るわけでして、ネットであちこち徘徊しては和歌山の情報を探して自分なりの予想をたててみました(妄想が入りますが・・)。

結論からいうと、紀北、大阪湾ともにチヌのノッコミは順調に進んでいるような状況だと感じました。

ただ、大阪湾に関しては、自分の記憶では春のノッコミを実感した事は皆無なのですが^^;;;、今はフカセ釣りをされている方も増えたので(昔はほとんどエビ撒き釣り)、状況が変化しているのかもしれません。

あと、中紀のグレが意外とここにきても高活性というか終盤の盛り返しなのか大型含みで釣れ続いていますね。。。

湯浅でもチヌに混じって大型のグレもでています。

釣れるとなると狙う人が出てくるもので、案外と長いかもしれないかもと妄想しています^^

あと・・・

今日と明日のネットをチェックしないとわかりませんが、いよいよアオリ前線が中紀まで北上してきたようです。

去年はアジが不足してけっこう苦労された方も多かったのではないかと思いますが、今年はどうなのでしょうか?

消費税が上がった事もありアジの値段だけでは判断がつかないところです^^;;;

今年は三重の釣り友もアオリを順調に釣っているので、今年は私も長く封印していた(トラウマだった?)アオリを狙ってみようと思っています。一刀ヤエンも買った事だし^^

ちなみにメジロやブリがカゴの遠投で釣れたりするのがこの時期です(熊野ですが・・)。

去年の下津ピアでも先端で地元のオイヤン衆が集まって、多いときには日に2~3本(こちらはノマセで)釣り上げていたかと思います。

去年は、自作竿の実釣試験を下津ピアでは2回行ないましたので、現場確認しております^^

と、ここまでは和歌山ですが、、、

今年不調の三重のノッコミは・・・さて、どうなっているのか?

この状況も今日明日のネット情報頼みですが^^;、気になりますね!

季節の移り変わりの曲がり角、大きく変化しそうに思うのですが、、、ここのところ外しまくりの私の妄想ですのでなんとも心許ない予想ですが、エアポケットからの脱出となる変化が出るか楽しみです^^


という事でGWに向けて、海は順調に推移しているのではないかという見解です。



次回も春の便りで考えています^^

さてどうなりますか?



では(^_^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おっちゃん、こんばんはです!
まだ初釣りも行けてない白海でございます(^_^;)

去年の4月は13日に初釣りで淡路島志筑へ
27日は和歌山田村漁港に行ったんですがぁ
チヌ完全ボーズでしたぁ・・・

今年はGWに淡路島行予定しておりますので
たぶんそれが初釣りになりそうです・・・(>_<)
それまで白海も変態妄想イメージトレーニングしておきます(笑)


こんばんは^^

GWは淡路島釣行ですかあ^^
いいなあ~~♪♪

昔は紀州釣りの初釣りは、和歌山のノッコミと重なったGWぐらいがちょうど良かったんですよね。

それから間を置いて梅雨ぐらいからまた始まる・・・そんなサイクルが当たり前やったです^^

その空白の待ちの時間が変態妄想の時間やったのですが・・・
私はオールシーズンに昇格してしまいましたあ(笑)

淡路島釣行のお話楽しみにしています^^





プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック