FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 答えの出なかった三重遠征(>_<)

答えの出なかった三重遠征(>_<)

8時間の雨の中の釣り、紀州釣りでこんな事をしたのは遥か昔に遡らないと・・・

あったっけ・・・

いやいやいや、、、疲れました(+_+)

万全で望んだはずが、万全でなかった・・・とか、水中ウキの投げ抵抗を甘く見ていたとか^^;

色々と不備がでてきた今回の釣行でした。

結果をいいますと、ボウズ(>_<)でした。。。

まずは、前の記事の写真にあったウキとウキダンパーの仕掛けですが、これは投げるときの抵抗があり過ぎて竿二本分の距離も飛ばせませんでした。。。

ウキダンパー・・・海中では良いのですが、海上では重すぎるのです^^;

ダンゴを投げる時にウキダンパーが抵抗になり、最悪空中分解を引き起こします。

そうでなくても、ダンゴの中の刺しえさにかかる負担はかなりのものです(>_<)

釣りを始めて2時間後には、無念の選手交代をしなければなりませんでした。。。

続いて使ったのは日ごろ使っているウキに2Bのアクリル水中をつけた組み合わせです。
20140320140122.jpg

結局、この組み合わせで最後まで頑張る事になりました^^;

アクリル水中は、ダンゴの抵抗が軽減できるのですが、それでもかなりの抵抗になります。

そこで、サシエを包んで団子が完成した状態にハリスを二巻きします。

これで投入する際のダンゴへの抵抗を殺せましたが、遠投するにはダンゴと水中ウキとの間隔を目いっぱい詰めないといけません。

ハリスの部分をすべてダンゴに巻くとハリスがらみを起こすでしょうし、道糸のよれもかなりひどくなると思われますので二巻きぐらいが限界でしょうね。。。

これで竿3本の手前ぐらいまではダンゴが行くようになりました^^

と・・・

ここまで書きましたが、ここで前回のスイッチについてお話したいのですが、、、

釣り友がメールでスイッチが入らないの意味についてです。

スイッチ。つまり、ノッコミの荒食いというか捕食行動をとらないのです。。。

チヌは居ないわけではないのです。。。

それこそ自分が作ったポイントの海中撮影ができるなら、びっくりするぐらい居るのではないかと・・・

チヌ達は、「オキアミ前歯で噛み噛みキャンペーン実施中!!」とでもするかのように針のついたエサは見事に噛み跡だけを残していました。。。

よって、居食いであり、浅食いであり、お遊びであるのですね。

遊ばれたのは私で、、、もう!こんなにいっぱいいるのに誰も真剣に食ってくれない(>_<)

海の中のぞいたわけではありませんが、多分、居てるはずです・・・それもかなりの数が。。。

こういう場合はリベンジなのですが、そうそう行けないし、そのうちにノッコミが本気になるでしょうし。。。

何せウキを2センチも沈めません!!しかも居食いしてます。見事にエサとりのような波紋まで見せてくれます。

だけど、アンタらチヌでしょ!!と私は思っています^^

ちなみにエサを取りきるのかハワセもいれて観察しましたが、噛み噛みだけでした^^;

オキアミオンリーな自分は目いっぱい遊ばれたようです。。。(>_<)

ボケがあっても変わらないと思います(負け惜しみです)

これを人間で言い表すと熟女に遊ばれた、いたいけな青年となるのでしょうが、、、なんせオッサンですからね(>_<)

まいったなあ。。。

合羽も2枚重ね着したし・・・それでもずぶ濡れになったのに・・・

長時間の雨対策で普段の倍のオカラ粉も投入したし、底を切るのでボイルのあんこも容易したのに・・・

あ!!ボイルはあまり使わずで、海鳥にあげたらけっこう喜んでたみたいです^^

もう・・・これ以上記事しようにもグチばかりでてきそうなんで^^;

ひとまず、これで終わりにして後に検証してみたいと思います。


では(^_^)/
20140320102718.jpg
この子だけが、おっちゃん遊ぼ!!と言ってくれました^^


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おっちゃん、こんばんは!
三重釣行お疲れ様でした~ 今回はちょっと残念でしたね(>_<)
熟女も年なしも、酸いも甘いも熟知してますよねぇ(笑)

白海は本日、釣り人のパラダイス(釣具屋)2軒ハシゴして
消費税アップ前の小物類買いしてきましたぁ

雨の釣行で風邪など引かないように気をつけて下さいよ(^_^)v

白海さん、こんばんは^^

ほんとに。。。
おっちゃん、おチヌ様におちょくられまくりでした^^;
実際の釣行と妄想のギャップを思い知らされた感も無きにしも非ずです(爆)

私も消費税が上がるという事で行ってきました。結局冷凍エサを買ってしまっただけになってしまいましたが^^;
でもスーパーの買い物と違って、けっこう時間をかけてあちこち物色しますね^^
時間を忘れるとは釣具屋での買い物です(笑)

ありがとうございます。
久しぶりの雨の釣行になりましたけど、おかげさまで大丈夫のようです^^

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック