FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 三重遠征の準備

三重遠征の準備

やっと海をかき回せる規模の風が吹きましたね。

これで変わると見ているのですが、どうでしょう?

ちなみに去年なんですが、3月の19日に行ったのですがドンピシャ大当たりでした^^

今年も天気周りとか去年と似ているのですが、さて、どうかな・・・?

三重の釣り友は20日が休みなので、その日に決めました。

今回はタナを切って釣るので、団子の配合も幅を持たせて臨機応変に対応します。

元々私は、紀州釣り師というよりかはダンゴ配合師の側面が強いので^^;自分自身どのような展開にするか、悩んでいる部分もあるのです。。。紀州釣りとヌカ切りとフカセ釣りを足して三で割ったようなイメージが出てくるのですが・・・まあ、当日の魚の活性次第なんだろうと思います^^

ウキダンパーの水中ウキの負荷は-G2~-Bです。昔にエビ撒き釣りで使っていたアクリルの水中ウキ(-2Bとー3B)も予備として持っていきます。ダンパー効果としては釣研のツインフォースの下ウキがあるのですが、今回の主旨に反するという事で置いていきますね(笑)

この仕掛けのメリットなんですが、ダンゴが途中分解しても水中浮きが仕掛けを沈めてくれるというのがあります。これによりダンゴが底までつかなくても、若しくはダンゴが空中分解しても仕掛けとダンゴの落下地点が同じなら、フカセのようにマキエを上からかぶせたのと同じ事になるので初めての方でも、エサとりのいないこの時期なら釣りとして成立するのではないかと・・・(爆)

20140314170257.jpg
黒糸が道糸で赤糸がハリスになります。通常の仕掛けに水中ウキを足すだけです^^
主旨として上のウキの動きを下の水中ウキが殺すという関係上、下ウキの体積が上ウキより大きくなった方がダンパー効果が高いのではないかという考えでウキのバランスがこのような形になっています^^

デメリットとしては、一番に遠投ができない。そして仕掛けが絡みやすくなる。そして、ダンゴの落下と水中ウキの沈みにタイムラグが出てくる(特に水深の深い場所では顕著になるだろうと・・)等が考えられます。

試してないのでわかりませんが、水深が4ヒロ前後ぐらいまでなら使えるんじゃないかな?と思っております^^

これらを考えると水深の深い場所であったり流れの速い場所は難しそうなイメージがわきます。

それとは逆に完全に中層で割って使うなら良い仕事をしてくれるかもです^^

という事で妄想はつきませんね(笑)

妄想は今月20日にどういう結末を迎えるのか???

それまで妄想で楽しませてもらおうと思っています(笑)


では(^_^)/
20140313115901.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おっちゃん、こんばんはです!
いろいろ考え、試行錯誤されてますね~
こういう姿勢が釣果に繋がるのでしょうね!
白海はほとんど、な~んも考えずに釣りしてますからね
あかん!あかん!ちょっとは考えながら釣りするようにします(>_<)

釣り場で紀州釣り師にいろいろ話を聞いてもほんま、十人十色で
ダンゴでもパサパサがええとか?柔らかいのがええとか?
集魚剤なんか必要ないという人もいてるし、トントンでいいいとか?
ハワセがいいとか? 訳わかりませんわぁ(笑)

結局、自分の好きなようにやってるんですけどね、
なかなか釣れましぇ~ん(^_^;)  三重遠征、頑張ってきて下さいね!


白海さん、こんばんは

実釣から考えたんじゃなく、頭の中での事なんで^^;;;
私にもどうなるかはわかりません(爆)

ただ、これは前から思っていた事なんですよね・・・
どうなんやろ~?って^^

それで試してみてもいいなあと思うのですが、実際その時になると実績のある釣り方をとるでしょ(笑)

今まではそんな感じだったんですが、今回はこうして先にやってみますと書いておいたら、やらないといけなくなるんで^^;良い機会になると思いまして(笑)

紀州釣りは、ローカル名人がたくさんおられて、その場所その場所で的確な釣り方をされてるので、参考になる事が多いですよね。

私も三重にいた頃、ローカル名人の方にいつも駄目だしされていましたから^^;;;

チヌという魚は基本は底なんやろうと思うのですが、一年のうちのこの時期だけは、底を切った中層でも釣れるんじゃないか?というのを試しますので、参考になるかもです^^;;;

ダメだった時はダメ押しという意味も込めてやってみようと思います(笑)

万が一うまくいったら、その時は引き出しの一つに加えてやってくださいね^^

集魚材やダンゴの設定なんかも個人個人で違いますよね。

これもまた、そのうちに記事にしてみます^^



20日は白海さんの参考になるように頑張ります^^




プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック