FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 野外活動 > 3月。春の兆し

3月。春の兆し

3月に入りましたね!
つい先日、正月を祝ってたような感覚が抜けきれないジジイです^^;

病院のリハビリ通いも現在!3カ月目に突入という事で、今月で保健医療の対象としてのリハビリが終わります。
当初、腰痛の治療としてお世話になったのですが、、、
調べてみると体を支えるそこかしこの筋の硬直化が進行しておりました。(運動不足によるポンコツ化現象)

お陰様で腰痛の方は治りましたが、ジジイの筋は全く改善できておらず、この状態では年齢的に見ても治った等とはいえないという事です。

病院に行くと、体の関節や首等の各部を曲げたり延ばしたりされながら色々と質問をされるのですが・・・

先生: どうですかあ~。家での運動はあ~?順調ですかあ~~!!

ジジイ: はい・・・。順調とまでは言えないですが・・・がんばっておりますぅ・・・

先生: はあ~?何処が順調じゃないんですかあ~?

ジジイ: はい・・・。ちょっと・・・2~3日腰の調子が良くないので・・・休んでお・り・ま・し・た・・・(>_<)

先生: えぇ~~!!


それは・・・い・け・ま・せ・ん・ねぇ


ジジイ: もお・・・バレてるよ。。。神様!助けてください。。。(>_<)


先生: サボってたりしたらあかんよお~~

ポ・ン・コ・ツ!なんだからあ!!

ジジイ: うぇ~~・・・すんません・・・(>_<)

まあ・・・このようなやり取りがあったのですが、、、「来月以降も状態により病院のジムに通うという事も視野に入れて自身の事をよーく考えてください!」との事でした。


このような事を友人にも話していたんですが、、、

今回はその友人が、「じゃあちょっと気晴らしに外に出るか!?」という提案でブラっと行ってきた報告になります。


早朝出発しての一つ目は高取城を目指し、帰りに壷阪寺に行き、そこから談山神社をめぐっての次の訪問先は、明日香という行程です。

昔は友人と明日香までサイクリングで来たりしていたので、お互い勝手知ったる場所でもあるのです。
その後どうするかはそこで考えようという行程です。

といっても何なんですが・・・

おやじ同士の道中でほとんど写真がありません。。。


すんませんですぅ(>_<)


HORIZON_0001_BURST20200301111732134_COVER.jpg



HORIZON_0002_BURST20200301111932471.jpg




HORIZON_0001_BURST20200301111424405_COVER.jpg



HORIZON_0001_BURST20200301111349486_COVER.jpg


DSC_01051.jpg

この高取城址ですが、、、さすが日本を代表する山城だけあって上るのに難儀しました(爆)
本丸にたどり着いたころには一人でゼエ!ゼエ!してました^^;


で、次が


HORIZON_0002_BURST20200301121214890.jpg


HORIZON_0001_BURST20200301121024881_COVER.jpg

壷阪寺です。これだけ!^^;


次に向かった談山神社はナシ(>_<)


次に向かった明日香では


DSC_01052.jpg


昼に食べたアマゴうどんに赤飯です。


以上!(>_<)



なんですが、、、スマホ買ったよ!と友人に報告した時に半強制的にLINEというのを入れられたのですが・・・
グループというのを作ってあってですね、、、相変わらずよくわからへんのですが・・・


そこにアップしてある写真をダウンロードできたりするんですよね。


それで友人のがあったんで拝借しました。



1583088010069.jpg


1583088017342.jpg


1583088033414.jpg

登っていく場所から、道中の勾配や石垣の配置や傾斜なんかがよくわかります^^;;;


といっても、、、友人もジジイと同じ状態なんで写真は少ないです^^;



1583087996461.jpeg
でも標識を入れるところは勉強になりますね!



1583087606274.jpg
ジジイ、いただきますをする


この後、時間があるのでどうする?となったんで、、、


じゃあ!黒崎の道の駅でも行ってみる?というとOK!という事になりました。



1583087620471.jpg



ここでは自然薯やシイタケに葛餅をお土産に買いまして



1583087627479.jpg
しし汁をいただきました。


冷えた体にウマい~!
歩き疲れてピクついてる太ももとお尻にもウマい~!でございました。



最後に、毎日コロナウィルスのニュースが流れておりますが、皆さん気を付けてくださいね!
現状は遅れながらも政府が動き出しているように思います。
歩みはまだ遅いながらも今後は対応策が広がっていくように思います。
3月1日の気温は温かく、今月を乗り切れば良い方に向かうと思います。

がんばりましょう!



では!またね(^^)/

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

あははは!
治そうと思っても・・・無理無理!
不都合とは上手く付き合って行かねば!・・・です。

 車ならば車検のおりに部品を替えられますが、生身には難し!
また、カタナを身体に入れるは最悪。一時しのぎかとも・・・。

 小生もなんだかんだ不都合が多々ありますが、欺し欺され限度を推察しながらでも団子を投げらるれば充分!にて過ごしております。

 リハビリに一番重要なのは今までの仕事、もしくは生活習慣を続けての体力の維持。

 ご先祖さんがあの世へのお迎えに来はる前日まで団子を投げられれば幸せも重畳至極。

 芭蕉さんぢゃないが「老いに病み、夢は若狭を駆け巡る・・・」が私の理想です(笑)。

 ご先祖さんが迎えに来はっても、三途の川の川尻にて しばしでも団子を投げられれば云う事無し!
鬼に紀州釣りを教えてやりまっしょ(笑)。

No title

ねこさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ~(>_<)
頑張ったら左の腕が今度はしびれてきまして、、、これも今までの積み重ねの結果ですので、どこかで折り合いが必要なんだよなあ・・・と思っております^^;

ジジイも昭和30年代のテレビっ子なんで、健康などとは無縁の好きなように動いてきた世代でございますので、、、今さら何をどうしたものか?と悩んでおります(爆)

仰る通り!生活習慣・・・ですよね!これだけは何とかしないといけませんね^^;

腕の方はますます落ちていくのは仕方ないとしても、、、気持ちの方は永易名人のようにお迎えが来る前日まで釣りをするという覚悟で望みたいと思います(笑)

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック