FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 思ったこと > 寒波到来

寒波到来

皆様!いかがお過ごしでしょうか?

ジジイは最悪期を何とか脱出して新たなフェーズに移行中です^^v
といっても、本人の血のにじむような努力があったとは言い難く、、、

リハビリの先生をはじめとする優秀な専門スタッフさんたちのご指導のお陰でございますm(__)m

来週には大寒波がやってくるというお天気ニュースを見まして、「よし!この状態ならなんとかなるかも^^」と期待に胸を膨らませるところまで回復しております。

そして新たなフェーズというと、昨今、巷を賑している新型コロナウィルスも新たなフェーズに移行だとかいうニュースも流れていますね・・・

当初よりウーハン(武漢)で新型コロナウィルスのニュースがあってからの政府の対応に対する違和感が拭えずにここまで来たという感じのジジイです。

何が政府の足かせになっているのか?と考えると、、、これは2020年のオリンピックに向けての計画が水泡に帰すという事が一つ、激化する米中の覇権争いの渦中に巻き込まれる。さらには隣国との関係悪化に続く石油ラインの不安定化等が挙げられるのですが、、、

括ってしまうと経済損失という事になるのでしょうか?

どうも「読み違えちゃったんだな。。。」というのが足かせの本質なんだろうと思います。

新年号の令和を掲げてからちょっと道がずれた感があったように感じているのですが、、、これはジジイの思う道であって、みんなが共有する道とは違っているので気にしないでくださいね!

現在、中国の後追い状態のウィルス対策ですが、、、当たり前ですが自由主義国家である日本は武漢のような街を作ることはできません。

日韓関係ではしつこいぐらいにアメリカとの協調を訴えてきたのに・・・
「おいおい!鳴りを潜めてどうすんのよ!これ?」と考えるのはジジイだけなんでしょうか?

オバマ時代と違ってトランプ政権は日本の対応には無言ですが、、、アメリカファーストを唱えるトランプさんの無言状態も気になる所です。

新型コロナの完全封じ込めは早くても来年以降とWHO(矛盾だらけのWHOですが、、)のお墨付きであります。
このウィルスの脅威は既存の医療システムへの挑戦でもあると思います。

医療の崩壊 = 経済の崩壊

これはある意味ウィルスとの戦争。多層で多重の陣地構築と盤石な補給体制の構築が最も重要です。
後手に回った瞬間に自分たちの生活や経済活動にひずみが生じる事が予想できます。

「しっかりしようね!政府。」「 しっかりしようね!俺たち。」という事になります。

武漢での医療従事者の限界を超えた努力には頭が下がる思いです。
これを教訓として今後の展開に備える。

ぜひ!政府にはやってもらいたいと思います。

以上!

という事で話を最初に戻しまして、来週の冬将軍に少し期待しております^^
「おいおい!雪降ってくるのかあ~」
「準備しとかないといけないかもね~^^」

と、、、ポンコツにムチ打とうかと考え中です(爆)

今回は訳の分からん事ばかり書いてしまいましたが、、、
まあ頭の中にある事をそのまま書いてしまいました。

ただ、必要以上に怖がらずですが、かといって軽視しない。いつも頭の片隅にいれておいて防疫を考えていきましょう。

悲観すれば付け込まれるのはウィルスだけでなく、この手の常套手段だと思います。

最後にちょっと遅いですが、、、令和元年12月の浜島です^^;


DSC_0049hama.jpg

HORIZON_20191201170537176.jpg
         夕暮れを駆ける竜




では!またね(^^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

腰痛ちょっとマシになって来たみたいで良かったですね!
しかし、腰は男の要??
無理せんように気をつけて下さいませ(^-^)

コロナが中々収束しませんね(>_<)
和歌山の有田病院は釣行時に前をよく通っております!
コロナに負けずに頑張ってほしいと願っております!

ここ数日間 独り言とストレスが溜まりましたが
新PCがやっと以前くらい使えるようになりました(爆)

No title

あぁ勘違いしてました・・・

釣行時に通っているのは 有田市立病院でした!

申し訳御座いませんでした(^_^;) 

ややこしいいですよね^^;

白海さん、コメントありがとうございます!

ジジイも最初は有田市立病院の方やと思ってました。
というか、、、
有田の病院なんてあそこ以外に考えていませんでした(>_<)

腰の方ですが、なんとか痛みが治まりました^^v
しかし男の要!というよりか無風状態の狼煙のようなフニャフニャです(爆)

新PC!慣れてきましたか^^
歳のせいかデジタルアレルギーのジジイもですが、、、ややこしい事には眼をつむり、できる事のみやってます^^;;;

どこに行ってもマスクや消毒液がない中ですが・・・
昨日、薬局で1人一つですが、小さい消毒アルコールが手に入りました。
そのうち薬局に少しづつマスクや消毒液が戻ってくると思います。

暖かくなるまでの辛抱ですね!次の冬までにはマスクも消毒液も充分量になってます。ワクチンができれば終焉です。

それまで気を付けて!頑張りましょう^^

No title

 私もある意味「読み違えちゃったんだな・・・」が躓きの主かなと思います(笑)。
お得意の「想定外」ってヤツですね。

「想定外」で事が済むならば、我が仕事に何ら責任を負わずに済むならば、民間の企業は楽チンな商売なんですがねぇ。

 貴兄の内容からちょと外れるかもですが、憂さ晴らしを書かせていただきましたが、書いたモノを読み直し、益々ココロ穏やかにならず、消しました(笑)。


 国境が陸地にはない我が国、政治屋サンには全てに危機感ってのがないんでしょうが、彼等とは違い、私共一般人は「自分のケツは自分で拭く!」しかないし、自分で拭く様にも生きてきていますので これからもしぶとく対処していかねばと思うこの頃ではあります。

 葉月の候には若狭へいらっしゃいな。
チヌの魚影はけっして濃いとは言えませぬが、綺麗な海でビール片手にゆらゆらと団子を投げるのも面白いですヨ。


 

No title

ねこさん、コメントありがとうございます!

「想定外」、まさに仰る通りでございます。
政治屋サン達の「ヤッテもうた!」状況の特効薬になってしまっていると思います(笑)
組織がデカくなるほど、お偉いさんは責任をとらない事が常態化した感じで、、、、
「一体いつからなんやろう?」・・・と
暇なジジイは考えてしまいます(爆)

とにかくまだ始まったばかりなので、十分挽回できると信じてますので、自分たちができる事で対処していこうと思います。

おバカジジイは、葉月の時期がわからずに検索させていただきました^^;;;

すると諸説あるもののひと夏の終わりから晩秋までなのかなと思いまして、
なるほど!若狭が一番輝く季節なのかあ~と納得した次第です^^

若狭に行った折にはねこさんの釣り場をこっそり教えてください^^
若狭遠征の励みになります。

あ!・・・決して他言しませんのでよろしくお願いいたしますm(__)m

No title

あははは、他言ウェルカムですヨ。

皆が釣れて紀州釣りが楽しいと思ってくださるが一番!

ただ、昨今「常識」ってのが私の思うのとはやや違うのが悩み。
自分のゴミは自分が持ち帰る!それだけ。
出来れば・・・他人のゴミをもたとえ一つでも・・・・です。

そんな方々ならば、私のささやかな釣り場は全ての人にお伝えくださり、楽しんでいただくのが 何よりです。

おはようございます!

ねこさん、ありがとうございます!

了解しました^^

ジジイも思いますのは、大阪も少しは意識した人が増えたようにも思うのですが、、、
その分余計に目立つようになったような状況です。

若狭でその隙間のお手伝いを少しさせてもらいますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック