FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 熊野参り

熊野参り

熊野の師匠からメールが届き、シマアジが釣れているとの事。
時間はあるけど、、、無計画に行くと帰りがキツイお年頃になったんでちょっと迷いましたが^^;;;

去年は野営でほとんど釣りはサボってきたんで行ってみようと思い、その日に急遽荷造りをしました。

こういう時は必ず忘れ物をする。。。
面倒だからそこらにある物一応に積み込んで、真夜中に169号線を熊野に向けて走ります。


吉野を抜けると濃霧発生!

こんな時にゾンビに合ったら怖いですが、、、
ジジイは別の事を考えてしまいます。。。

和佐又トンネルの手前、、、

そう!大台ケ原への分岐点。

師匠のお誘いでなかったら、ここで予定変更!
大台ケ原で晩秋の雲海を見る絶好のチャンスなんですね。。。

雲海から上がるお日様を拝めるチャンス!

平地の大阪にいるジジイは雲海が大好きなんです。
腰が曲がっても山に行きたい衝動は、テントのジッパーを上げたら、そこには雲海^^

我がとまやは小さな薄い天幕なれど、、、我が庭は日の本一!!

これが大好きなんですわ(爆)

・・・・・・

こんなチャンスは滅多にない。

気ままな一人釣行だったら絶対雲海なんですが、、、
そういう訳にもいかへんわなあ・・・


結局、和佐又トンネルに入り一路熊野に向かいました^^;;;


熊野に到着してまずは中の茶屋のスーパーオークワへ
これもジジイのルーティン。

朝めしと飲み物に熱湯入れて食べれるカップ麺等の購入。

そこで、えらいもの発見!


DSC_0010-1008x567.jpg
16cmのグリルパン


実は20cmのを持ってるんですけど、、、これカワイイ(爆)
底が加工されていてシーズニングいらずなのもイイ!


という事で980円お買い上げいたしました^^;


その後、言われていた場所に向かいました。

いつものアクションカメラも持参してきたので、大台ケ原でできなかったタイムラプスというものに挑戦!

・・・

時間設定が悪かったのか思ったような出来じゃなかったのですが、、、

写真にしてダイジェストでのせてみました^^;


001.png
暗闇の中にうすぼんやりと


002.png
背景がに少し明るさが


003.png
背景がはっきりしだし


004.png
雲の形が表れて


005.png
しかしここはどこなんだ?


006.png
より明るくなった空と謎の稜線・・・


008.png
なんだこれ?・・・石ころ?


という訳でミニ三脚を使った目線はこんな感じになりました^^;;

ちっとも海が映っておりませんでした。。。


0001.png
ジジイの目線

という訳で動画を観ても何だこりゃ!でした^^;;;



DSC_0003-1008x567-252x142.jpg
太陽が上がれば日差しがキツイ


で、、、


少し小ぶりですが・・・


DSC_0009-567x1008-142x252.jpg
無事、獲物確保!


帰りはきなりの湯でお風呂に入って帰りました。



では!またね(^^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

熊野遠征 お疲れ様でした!

高級魚 シマアジ釣果おめでとう御座いました!

今度よ~さん釣れたら連絡して下さい!
引き取りにお伺い致しますので・・・(笑)

きなりの湯、見てみました!

山の景色の綺麗な なんとも良い温泉ですね!
疲れも取れて リフレッシュ出来そうです!
もう 大阪に帰ってくるのがイヤになりそうですが・・・(^_^;)

No title

白海さん、コメントありがとうございます^^

29日にメールがありまして、いつもなら人間の都合で日にちを考えて行動したのですが・・・
31日は用事があるけど、30日は空いているんで29日の深夜に行ってきました(笑)

それが良かったのか、、、例外的に釣果アリで帰ってこれました(爆)

きなりの湯はいいお湯です^^
ヌルっとしてて、体も温まって毎日でもはいっていたいです(笑)
唯一の欠点は、長い山中を越えないと大阪に戻れないところです^^;

前まではそれほど遠いとは思わなかったのに、、、最近はダメですね^^;;;

今回みたいな小ぶりでなく、40cm越える大きなのを2匹釣れたら1匹進呈いたします^^

こんにちはー。

 雲海、いいですね!

私も二十代の頃の夏期休暇に乗鞍へ山スキーに行った折に遭遇し感激!

乗鞍へは数度行きましたがその時の一回のみ。
少ない遭遇回数にて余計に幸運に感謝!でした。

渚からのシマアジ釣りの様に見えましたが・・・。
狙って釣れるんですね1

ねこさん、こんばんは^^

コメント、ありがとうございます!

ねこさん、山スキーされてたんですかあ~^^
すごいなあ・・・
ジジイもそういうのを知ってたらさらに楽しさ倍増していたと思います。
でも乗鞍でも雲海が見れないんですね。。。

いつでも雲海から突き出ているのかと思ってました^^;;;

今だと北近畿の方が発生しやすいかと思いますが、、、ジジイはずっと紀伊山地近辺をうろつく山行でしたので、、、高度が低いんです。

それで季節の変わり目の今頃なんかは特に天気予報に注視してた時ありました(爆)
紀伊半島は大雑把に言って三つの尾根筋と二つの谷筋(笑)
三つの尾根のどこかに陣取って、雲海が谷を埋めていくのをテント持ちで待つというスタイルです^^
夜間にグンと冷え込んだ時が確率高く出会えると思っています。
今でも内緒のビューポイントを二つあるのですが、、、なかなか野営してまで行く体力がありません(>_<)

シマアジですが、秋は狙って釣れるんです。
ただし、サイズが少し小ぶりなんです^^;
春にも釣れるのですが、、、こちらはギャンブルになります(爆)
ただし釣れると大きいんです。
何度かかけたことはあるのですが、、、大きくなると引きも強くなって口切れしてしまうんですね(>_<)
ジジイはかけた後が下手糞で今回も半分以上バラしております(泣)
プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック