FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 10月23日のHG釣行

10月23日のHG釣行

秋のHGに今年も行けました^^v

というか、前日に白海さんから連絡があって「行きましょう!!」となったという事で・・・
相変わらずの引きこもり状態なんですが^^;;;

どうしようかな・・・といつも思っているタイミングで白海さんからメールが来て助けてもらっております^^;;;

という事で、白海さんとジジイの第二弾は「秋のHG攻略!」になります!


ただ・・・

今年は何かが違う。。。

ずーっと、、、そんな気持ちを引きずってるジジイです。

さて!

ジジイは、HGでは3か所のポイントがありまして、、、
これをさらに増やしたいと思っていた事もあって気になっていた場所があったのですね!

IMG191023-104838F.jpg
それはこの写真の奥のポイントなんですが、、、

この波止は干満の関係なく同じ方向に潮が動くという複雑な場所でして下はスリットになっています。
それで俄然気になるのが奥の場所なんですね。


しかし、、、この間に船の塗装補修をする作業場があって・・・

そう!ダンゴ材は船の塗装の大敵な訳です。。。


それで作業のない時を狙っていたのです(笑)



が・・・


世の中思うようにはなりません。。。
今回も作業準備の最中でした(>_<)

この日の潮は干潮が8時42分でそこから暗くなるまで上がり一本の潮になります。

これを存分に釣りをするためバッカン摺り切り一杯のダンゴ材を用意してきました(爆)


IMG191023-104817F.jpg
画角がゆがんでいるのがおわかりでしょうか?


そう!久々のアクションカメラ登場です^^


IMG191023-104805F.jpg
いつもの場所を少しずらした位置です。


潮の流れは左から風は向かい風になる事から投点のポイントを二カ所とったポジションです。
テトラの時によく使った方法です笑)


IMG191023-112255F.jpg
で!釣れてくれたのが、小鮒!・・・いや!?ベビーなチヌちゃんです。


例年ならこのサイズのチャリコでにぎわうのですが、、、これはお初の出来事です。


とりあえず本人はチヌが釣れた!とご満悦状態です(爆)



SN00004.png



SN00003.png
しかし、数は上がりましたが・・・


最大サイズで手のひらでした^^;;;



それは・・・

少し離れた場所で釣りをしている白海さんも同じ状態でして、今回も大きな魚はこのお祭りの観戦に回ってしまっているような状態でした(>_<)


あ!ボラは参加してくれましたが・・・^^;


久しぶりのアクションカメラを使ったので、白海さんの所で時間つぶしの撮影をしてた時に
魚が掛かったので撮影した一部始終です^^


SN00005.png
ダンゴを固めて


SN00006.png
丸めつつも話は途切れず


SN00007.png
ダンゴを投下


SN00010.png
ラインメンディング


SN00008.png
メンディング終わって元の場所に


SN00011.png
寝ウキの様子を見ています


SN00012.png
ウキはカメラではギリ見えているぐらい


SN00013.png
ウキが沈んで竿に重みが乗ります


SN00014.png
魚が寄ってきてます


SN00017.png
手のひらサイズのキビレです


SN00018.png
獲物確保!終了です^^


という訳で今回は二人とも数は上がりましたので、、、
いつもと違ったHGも「良し!」という事になりました^^


SN00001 - コピー
ガラケーからスマホに換えた最初の一枚

と、、、


IMG191023-172943F.jpg
同じ条件で撮ったアクションカメラの写真


多分、写真の設定をしていないので真っ暗画面になってしまったようです^^;


リサイズ済み写真 - 1
小さいので針外しも効かず昇天した魚たち


煮つけににしていただきました。意外に美味しかったです。感謝!




では!またね(^^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おっちゃん、先日はお疲れ様でした!

今回も淡路島と同じような展開になってしまいましたね(^_^;)

まぁ~アタリがよ~さんあって面白かったという事に

しておきましょうね!

唯一の望みは、あれだけの小チヌ、キビレが大きくなって

またこの湾内に戻って来てくれる事を願います(笑)

変なおっさんの画像載っけて苦情など来ませんように・・・

しかし・・・あと5㎏痩せやなあかんね・・・(爆)

年内もう一度くらいまた遊びに行きましょう~

No title

白海さん、お誘いありがとうございました!

ジジイは和歌山からずっと引きずってますよ(爆)
こういう宿題もらって釣りをするのもいいかなあ~

しかしなかなか答えは出てきそうにないけども・・・(爆)

変わってたのは淡路島の時より今のHGの方が水温温めだったぐらいでしょうか・・・^^;

でもたくさん釣れたので、どこに行っても釣果に恵まれてます^^v
次回ぐらいはちょっと厳しくなるでしょうけど、、、どうなるのか楽しみです(笑)

白海さんが5キロ痩せて、ジジイが5キロ太るようにいたします^^
お腹周りにしか肉が付きませんが・・・
私は痩せると爺丸出しになってしまいそうで(>_<)

No title

八爺さま、こんばんは^^

HGも群れが入っているようですね。
今年の夏以降は大阪湾全体にチヌは多そうですね。
なので播磨灘側に行かずじまいなのですが。
落ちまではもう暫く楽しめそうですね。

アクションカメラの連続画像、臨場感ありありで、思わず白海さんに話し掛けそうになりました(爆)
スマホだとポジションが決まらないので、私も購入しようかなと思ってます。

No title

デビアン様、こんばんは^^

なんか例年になくチヌにキビレにヘダイと今年は賑やかなんですよね!

今までマイナー思考で釣ってきてるのを切り替えないといけないのですが、、、
季節の猶予はあるのか?って思うと、もっと釣行回数を増やさないと・・・
と思うのですが、長く妄想の世界に浸かってしまって動けません^^;;;

HGの灯台の近く、あそこなら潮が素直に動くんじゃないだろうか?
なんて考えてはいるのですが・・・
冬になってしまうかもです(爆)

アクションカメラなんですが、、、動画を写真にしてるのですが、これを動画編集できればもっと面白そうなんです。
しかし、ジジイのアナログ回路ではそれができない(爆)
デビアン様ならもっと生かせるように思います^^

最初に周りの景色を取り込んで、ちチビ三脚での撮りっぱなしスタイルと釣れた魚の画像は携帯にて!
この方法でかなり充実した画像が撮れて、撮影時間の大幅短縮になってます^^
バッテリーの問題も中華製の安いバッテリーで無問題です^^
ジジイは換えのバッテリーと携帯充電用のバッテリーチャージャーを標準装備しています。
どちらか一方でも十分だと思います。バーゲンセールでポチるのもアリかもしれないです。

・・・っと悪魔の声がささやております(爆)

こんにちはー。

 今回は残念ながら、通い慣れた釣り場で新たなポイントを探すのも楽しいですね。

 ついつい実績がある釣り座を選んでしまいますが、そんな時に同行者が意外な釣り座で大漁!ってのも二度三度。

 小生、次回は初めての釣り座に挑戦してみたくなりました。

No title

ねこさん、コメントありがとうございます!

そうねんですよね!
ダンゴを始めたころは、ここでもあそこでもといろんな場所で釣りをしたのに・・・
どうも自分で決めてしまって、美味しい所を逃してるんじゃないかって(笑)

場所に季節に時間帯にそれに大きな流れの中でのワンサイクル。。。
釣りもしないでこんな事を考えているんで、現実の釣りでギャップが大きくなるんでしょうね(爆)

ねこさんもお初の釣り座挑戦!やってみてください^^
現実とのギャップに沈むのか?それとも大当たりを味わえるのか?

でもやっぱり情報は大切で、他人の意見も聞かないといけないですが^^;;;

太平洋じゃ黒潮大蛇行が問題になってますが、去年と今年60が上がってる(自分調べ)んで、これは大きな流れのワンサイクルです(妄想)

歴史は繰り返すのか!?という妄想も面白いかも^^・・・っと
懲りていないジジイです。
プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック