FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 秋の淡路島釣行

秋の淡路島釣行

早速ですが、、、台風が来ていますね(>_<)
大阪は昨晩からずっと雨が降っていますが、午前10時現在、風はそんなに強くありません。

ただ、次々と電車の運転見合わせが増えてきてます。東海、関東にお住まいの方は気を付けてください!

えっと、、、実は今日は年に一度のお食事会で会社の先輩がまたまた福岡から大阪に仕事のついでに来られるのですが・・・
今のところ、どうなるのか連絡待ちの状態です^^;;;

さて!
今回は10月9日に白海さんとの淡路島は津名港釣行の記録です。

これは前回の春の釣行に続いて、秋の津名港はどうなんやろう?というジジイの思いがありまして、白海さんに相談したところ快諾をいただいて実現しました^^v

ここ津名港はくろねこさんと永易名人がユーチューブにアップされた場所で、、、
その時、永易名人が爆釣した場所でもあります。

俄然!やる気百倍で臨むところなのですが・・・どうも心配事がありまして・・・

それは何を隠そう前回のヘダイ爆釣の時に対処不可能状態にあった事です(>_<)

長く低活性の釣り場で釣りをしていた事もあって、ヘダイの猛攻に無力感が拭えなかったのですね;;;



2019100918400000.jpg
場所もユーチューブにあった場所



ちなみに近辺はこのような所です。




2019100918380000.jpg
もっこりと木が植えてある場所は公園になっているんだそうで、、、次回来た時には行ってみます^^;



2019100918380001.jpg
ここは旧のフェリーの船着き場で白海さん曰く水深は10mはあるとの事で気になる場所です。




2019100918360002.jpg
ここは車横付けが可能でアジや太刀魚の釣れるシーズンにはいっぱいになる場所です。




2019100918390000.jpg
沖に見える一文字はどこからか渡船が出ているようで、時期的に青物を釣る釣り人でにぎわう場所です。




2019100918390002.jpg
動画の永易名人はこの赤灯の継ぎ目辺りで釣っていたと思います。

当日はこの継ぎ目で釣りたかったのですが、、、太刀魚釣りの方がおられたので見合わせました。


さて、、、
釣果の方ですが、、、最初にフグ、、、後は大ボラ1匹、チャリコ3匹、サンバソウ1匹、グレ多数、ヘダイ大多数という状態でした。

フグも最初だけで、あとは散らされてしまったようで次から次とヘダイが釣れます^^;;;

前回ミカンの里の釣行と同じ展開になってます。。。

エサは瞬殺ですが、コーンだけは残ります。

そのコーンにはフグの噛み跡があります。

つまり、フグは散らされながらも不人気のコーンには近づけるという事です。

釣りを始めて1時間。。。

この展開はヤバイ!!・・・と心によぎります(>_<)

その予感は的中していて朝の6時半から午後2時まで同じことの繰り返しが続きました(>_<)

最後の1時間。白海さんに3時までやらせてください!と連絡を入れて最後のチャンスにかけてみます^^;;;


ちなみにサナギを使うときには魚が食べやすいように針付けするときに少し整形をするのですが、、、コーンはつけれるだけ刺していくのです。

それで問題なくこれたのですが、、、少しつけ方を工夫しました。
それが良かったのか!?どうか・・・?

まったくわからないのですが・・・



2019100918360000.jpg
やっと1匹!30cmぐらいでしょうか・・・




2019100918350002.jpg
次は少しだけサイズアップ!^^


三度目はのアタリは針外れのバラシ(>_<)
これで本日の納竿になりました。


この後に白海さんの釣り座に行って



2019100918350001.jpg
エメマンで乾杯!!


この後、本日の宿泊の津名ハイツに向かいました。


2019101211090000.jpg
淡路島釣行の時に白海さんがよく使われる宿に今回はジジイも泊まらせていただきました。



2019101211090001.jpg
テニスコートにBBQ場にオートキャンプ場もあります。



なんとか最後におチヌ様にも出会えてめでたし!めでたし!




津名ハイツで白海さんとは次回の釣行のお話をしてお別れしました。

今回もお世話になり有難うございました^^

出不精を克服して外に出るようにいたします^^;;;



帰りは道の駅東浦の場所を確認して、そこから高速に乗り淡路島ハイウェイオアシスで食事休憩。


2019101211250000.jpg
安定のカレー^^





2019101211240000[2501]
明石大橋が見れる場所。テラスとか表示してあったような^^




2019101211240001.jpg
観覧車は高速をまたいだ向こう側になります。



今回はなんとか釣れてよかったです。



それで・・・



淡路島の当面の目標は「津名港赤灯台での爆釣を経験する事!」になりそうですね(爆)




では!またね(^^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

淡路釣行お疲れ様でした。
そのyoutube私も拝見しました。
まさに夢の世界でしたが、そこへ行かれたなんて、羨ましい限りです。
これから秋へと移り変わるにしたがって、更にへ~ちゃんが活気付きますね。
対策考えないと(^_^;)
淡路、益々行きたくなっちゃいました(~_~;)

No title

おっちゃん、先日はお疲れ様でした

そして 忙しいところお付き合い有難う御座いました(^_^;)

最後まで諦めずにおチヌを釣る!お見事でした(^^)v

私は最後までおチヌのサイズアップは叶いませんでしたが・・・

なんじゃかんじゃと釣れてくれて楽しめました!

という事にしておいて下さいね(爆)


またお魚釣りに行けますように

奥様のケアは忘れずに・・・3年とらふぐかぁ・・・(笑)

トトダンゴさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

トトダンゴさんもあの動画を観られたのですね!
ジジイの釣り座は、ちょうどくろねこさんの釣り座辺りと思います。

当日は夜通しで太刀魚を狙っていた釣り人さんたちがいまして、赤灯の継ぎ目に入るのは見合わせたのですが、朝の時間を過ぎた辺りで帰られたのです。
そこで釣り座を移すというのもあったのですが、、、本人は余裕がなかったようです^^;;;

へ~ちゃんはHGでも釣れるのですが、、、和歌山といい淡路島といい、なんと執念深いのか!と思わせるぐらいの食いつきでジジイ翻弄されてしまいました(>_<)

トトダンゴさんが来られるときは、絶対赤灯で釣っていただきたいと思います。

その時ジジイは釣りも早々に見学させていただきたいと思います(爆)

白海さん、こんばんは^^

淡路島釣行!お疲れさまでした。
そして、今回もありがとうございました!

今回、白海さんは前回同様にしっかりおチヌを釣っておられました^^v
大きいのは釣れなかったけど、、、こればかりは神のみぞ知るの領域ですもんね(>_<)
ジジイも白海さんにあやかりたい状況です^^;

そんな訳で
ジジイは今もワケワカメな状態継続中でございます(爆)

ただ、ミカンの里といい津名港といい、色んな魚が遊んでくれるのは有難いでした^^

そうそう・・・
津名ハイツで買ったお土産のハンカチ。
孫娘二人が喧嘩しないように三つ買って選べるようにと言ってたヤツですが・・・
嫁が言ってたのですが、、、珍しくハンカチなんか買ってきたんで・・・
安売りしてたのか?と聞いてたで~やって。。。

もうね・・・次は三年ふぐですかあ~(>_<)

No title

 淡路島釣行お疲れ様でした。
何処へ行かれても結果を出されてますね。

 永易さんのその動画、私も拝見させて頂きました。
当日のくろねこさんの釣り座に座られたようですね。

 へダイ、小さくても気が荒いので群れるとチヌも近づきにくいんですかね?
も少し大きくなればウェルカムなんですが・・・。

 たまには若狭にもいらしてくださいね。

どうも^^;

ねこさん、コメントありがとうございます!

運よくギリギリラインの攻防をしているだけで、最近はダメダメも露呈しまくりですが、、、お褒めいただき有難うございます^^;;;

今回のあの場所なんですが、去年に白海さんと淡路島に行った時にたまたまくろねこさんが師匠と呼ぶ方とお話しする機会があって教えていただきました。

前回今回とヘダイの猛攻を受けたのですが、要はおチヌのスイッチが入るかどうか?なのだろうと思うんです。
ただ、、、それがわからない(爆)それでもがいているというのがホントのところでございます^^;;;

いつかは若狭にも・・・ですね^^
ねこさんや白海さんやいろんな方がお誘いしていただけるのはとても有難い事なんで、、、出不精克服した折は小学生以来の若狭にも足を運びたいと思います^^

No title

八爺さま、淡路島釣行お疲れ様でした!

台風の前に行かれたんですね。
雑多なエサ取りの中、最後に良型、お見事です。
初夏にこの辺でサビキしてましたので、写真見てすぐにどこだかわかりました〜
まだ水温高そうなので、もう暫くこんな雰囲気続きそうですね。

泊まりで一杯、いいですね^^

No title

デビアン様、コメントありがとうございます!

水深の深い車横付けの場所!前にデビアン様のサビキ釣行の場所でしたね^^
短時間で規定数のアジを釣られて早々と引き上げられた場所ですが、、、
ここも気になる場所になりました^^

台風も過ぎましたが、まだしばらくは海の状態は続きそうな気配です。。。前回といい今回といい、昔に通った場所はよく似たような場所だったのですが、、、なぜか本命が釣れませんでした(>_<)

前回のミカンの里の時も・・・そのうち混じってくるんだと思いつつやってましたが、、、今回は同じ状況に早々に終了宣言をしてしまうほどでした(>_<)

よくスイッチを入れるという言葉を使って表現しますが、、、ジジイは・・・はて?どうすんだっけ???で終わってしまいました(爆)


プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック