FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > お盆休みと夏の釣り

お盆休みと夏の釣り

蒸し蒸しと暑い日が続いていたのですが、なんか峠は越えたのか?という雰囲気の大阪です。

今回は22日に白海さんと久しぶりにHGに釣りに行ってきた報告です。

ちなみに今夜は盆踊りですが、、、雨続きでどうなるのかな?という感じです。

白海さんは昼から、ジジイは朝の8時から始めました。

雨の影響は心配ない感じでしたが、夏の小チヌのよりが悪く1時間ほどかかりました。

多分あまり釣り人が来ていなかったのではないかと思います。

風がないので暑さは厳しいですが、久しぶりにポイント遠めで杓遠投で対応です。

やっとしっかりしたアタリが出始めて

2019082411450000.jpg2019082411440000.jpg



2019082411420000.jpg2019082411410000.jpg



2019082411490000.jpg2019082411480000.jpg



2019082411470000.jpg2019082411460000.jpg



と、
ポツリポツリと釣れてくれました。

やがて白海さんが到着して世間話に花が咲いていた時に

ナント!

強い横風が吹き出します。。。

おかげで涼しくなったのですが、、、潮の流れと横風が同じ向きになり仕掛けが浮きます(>_<)
シズをかましたらボラに悩まされ、そのままだと小アジと小サバの餌食になってしまい。。。

これといった対応ができません。。。
実は道糸にPEを使ってしまいこれが強風でどうにもならない事態になってしまいました^^;;;

なぜ?PEと思った方がおられると思いますが・・・
単に糸の交換費用を安く上げようとの考えからです(爆)

なんとか這わせの幅を少しずつ合わせていってる最中にしっかりしたアタリが出始めました。
すかさずあわせていきます。


しかし、天はそんなジジイのセコさを見逃しはしませんでした。。。


PEがトップに絡んでいたのですが、ジジイお構いなしでした(>_<)

バキンという音と共に竿に重みが乗りました。。。

ま、巻けない!!


仕方ないので手で手繰り寄せですが逃げられました^^;;;


茫然自失・・・あとは良い勉強代になったと自分に言い聞かせました^^;;;
だいぶ応えたのか折れた穂先の写真もどこかにやってしまいました(>_<)

ナベちゃんとお揃いの竿やったので、後で報告すると返ってきた返事は

穂先新調するのはやめてトップ交換すれば1000円で済むとの事でした^^;;;

・・・そうしようと思います





20190806_120702_858.jpg



という事で釣りは終わりました。
白海さんもいきなりの強風と潮が同調した状態で釣りにならなかったようでした(>_<)
なんかいつも難しいお題をくれるHGですね^^;;;


それとお盆休みの最終日に淡路島に行ってきました。
釣り以外で来るのはお初です。

行程はたこせんべいの店に行き、お猿がいる場所とおのころランドと行きました。


SN00026.png


SN00024.png

おサルの山は正直暑かったです。蒸し暑さとおサルの匂いと夏バテ気味のおサルと人間の世界でした^^;;;


さて、、、おのころランドですが



SN00001.png
暑い中ですが、最後の休みという事で人も多かったと思います。


2019081914040000.jpg
ふざけてますが、、、本人かなりバテ気味です^^;;;




という事で秋に向けてボチボチと行こうと思います。




SN00032.png





では!またね(^^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おっちゃん、先日はお疲れ様でした!

過去の実績どうり 昼前の満潮時までに
やはり結構釣ってましたね(^^)v

白海のHGでの数釣りは まだまだ険しそうです・・・(>_<)

しかし今回もおっちゃんが釣れるぞ!と検証してくれたので
次に期待しましょう(笑)

お気に入りの竿の骨折・・・ ちょっと凹みますよね!

なんじゃ かんじゃ あるのがこのHGの魅力でしょうか(爆)

白海さん、コメントありがとうございます!

久々の釣行お疲れさまでした。

横風と満潮からの下げ潮で一気に難しい釣り場に変わってしまいましたね(>_<)

白海さんが来られた時はちょうど潮が緩んでいた頃で、この感じやと数釣りは問題ないやろうと思ったのに釣りを始めるとまったく違った海になってましたね。。。

季節的なものでしょうが、、、昼からの風と満ち引きの時間と・・・
次回はちょっと頭に入れて釣行しないといけないですね^^;;;

折れた竿は5.0mとHGサイズでしたが、、、穂先が飛んでさらにHG用に近づいてしまいました(爆)

形ある物はいつか壊れる。。。今後も使っていきます^^;

数釣りはこれからと思いますので、また頑張ってまいりましょう!

ダブルお疲れ様でした

八爺さま、釣行お疲れ様でした。

午前は無風上げ潮、HG数釣りお見事です。
一転して午後は強風、PEは風に煽られると、だんご状にもつれたり、二度と解けないように竿先に絡んだりで大変ですよね。私もPE紀州興味があったのですが、ちょとやめときます。もしうまくあしらえるなら、引き味堪能できるのでしょうが・・

それとお孫さんのお供、お疲れ様でした〜
ワニとのツーショット、爆笑です。
子供が小さい頃行きました、懐かしいです^^

やまねこさん、コメントありがとうございます。

初めてのPE紀州やったのですが、実を言うと無風の時にすでに一度もつれさせてラインカットの結びなおしをしておりました^^;

どうしてもラインをバサッと送るときにトップにからんでしまう事が多かったみたいです。。。
港内の釣りならなんとかなるかも・・・と思いましたが撃沈です(>_<)

でもやまねこさんが仰るようにダイレクト感は強いので糸がらみをクリアできれば面白いのかもしれないです^^

おのころランド、いつも外から眺めていましたが今回初めて中に入りましたが、、、けっこう広いのにビックリ!そして子供の元気さに二度ビックリでした(爆)

今年は夏の間は引きこもっておりましたが、これから暑さが和らいでくれるとボチボチ頑張ります^^;;;

No title

HG釣行お疲れ様でした。
そして沢山のおチヌ様ゲット、おめでとうございます。
私も一時期PEを使ってい事もありましたが、竿先の絡みがどうしても解消出来なくて諦めた次第です(__;)
淡路島も良いですねぇ。
本当は昨年行く予定を立てていたのですが、あんな箏があり断念。
でも、まだ諦めてはいませんよ。
いつかはきっと・・・・・

No title

トトダンゴさん、コメントありがとうございます!

おチヌ様は場所によって色々と違った動きをされるのですが、、、小チヌさんはどうも、どこも同じ行動をするような気がします。
生きる事への純粋さなのか、、、その辺に助けてもらっているジジイです^^

去年は何かと大変だったと思います。
時間が過ぎていくほどに心は落ち着いてくるのですが、、、
そうなると、故人の何気ない言葉や行動とかが色々と思い出されて、今の自分と重なってくるように感じます。
切っても切れない親子の絆ってありますよね^^

いつか淡路島に行かれるときはジジイもお供いたします^^v


No title


たまには若狭にもいらしてくださいな。

鶴ぢゃないですが 首を長ぁくしてお待ちしております。

No title

ねこさん、コメントありがとうございます!

若狭は綺麗な場所ですね^^

三重も綺麗な場所ですが、、、この二つは海の色が似ているなあとずっと思ってました。
魚の気質が似ていたらいいよなあ~なんて^^;;;思ってます(爆)

いつか若狭も行ってみたいです。
その時はネコさんに色々と教わらないといけませんので、よろしくお願いします^^
プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック