FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 思ったこと > やっと終わりそうな梅雨の後には夏が来る!?

やっと終わりそうな梅雨の後には夏が来る!?

全国の釣りブロガーさんは今回の梅雨でネタ切れ状態だったのではないでしょうか^^;?
やっとというかここにきて一気に梅雨が終わりそうな気配です。

ジジイの梅雨の認識は気象予報士さんより早かったので、かなり長い期間だったなあと感じます。
新潟のナベちゃんはこの時期にキス狙いでけっこうな釣果だったようで、、、ジジイも古い投げ竿を出して釣りに行こうかと考えたぐらいです(結局、行ってないですが^^;)

さて、、、
そんなこんなでいつもならここは妄想史を入れる場面なのですが、、、
過去記事にトランプさんが大統領就任時の世界情勢の転換点少しイメージした記事等、やはり近代史からの流れは避けられずです^^;

しかし、、、以前近代史からの日本の妄想をやめたのと同じことで、、、
これは微妙な問題が絡んでしまい、妄想といえどもこんなブログでのせるような内容ではないというのは今も変わりません(>_<)

隣国との現状にある諸問題を見る見方の一つとして、理想と現実の乖離というのを加えることで見えてくる物があるのではないかと思うのですが、こんな抽象なお話ではそれこそ話になりません(爆)

何がいいかな?と思っていた所、、、良い素材が見つかったのでこれのお話でもしようと思います。
えっと、、、皆さんもご存知の吉本興業と芸人さんの事での社長さんの対応について愚痴ってみたいと思います。

宮迫さんらの会見を観てその内容にショックを受けた人も多かったと思います。
そして昨日の社長さんの会見がありましたね。。。

この会見に点数をつけるなら欠点です。やり直しです。もちろんやり直しはききませんけど・・・

事の発端は反社会勢力との闇営業です。
これはもちろんいけない事です。社会に影響力のある法人ならば当事者の認識不認識があろうと正すべき内容です。

ここで吉本興業はコンプライアンスを出して対策していくという内容を発表したと記憶しています。

この時点でジジイは大丈夫なのかあ?という思いがあったのですが・・・
そもそもコンプライアンスというのは社員や芸人に強要するものではなく、会社としての基本理念に通じます。
つまりそこには会社としての整合性が必要なのに、、、、芸人に対する賃金が月に500円(だったけ・・・)なんて


どうなんよ!これ!?
という思いがありました^^;;;


ジジイの考えも本来のコンプライアンスからは少しズレるのですが、、、しかしこれを全面に出すのはいずれブーメランを受ける事確定です。

では、、、どういう形にすれば良かったのかというお話をしたいと思います。

そもそも吉本興業は吉本新喜劇なんです。
大阪ではジジイが子供の頃からこのほんわかとした喜劇を観ることが、全国の人がサザエさんを観るのと同じように1週間の区切の事でもあったのです。

つまり、社長会見も吉本新喜劇でなければならなかったんです。。。

なぜか?

それは大阪人の意識の中に染みついているから。関東の人にはわからないかもしれないけど、、、独特の共通認識です^^

社長はあの場面で謝罪しなければならなかった。

誰に?

芸人に

出きれば途中から宮迫さんらも登場してもらい。涙で握手!そしてみんなで謝罪。
お互いに肩を抱き合い、もう二度とこのような事をしないと芸人は社長に。社長は芸人に約束する。
もちろん関係者各位に今までの対応に対するお詫びは必須事項です。

そこで、エンディングのテーマソングを流す。

幕は閉じ、ピンチはチャンスへと変わっていく。。。

・・・


では!またね(^^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック