FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 製作・リペア > 週末寒波到来!(予報)

週末寒波到来!(予報)

おはようございます!

なんか暑いっすね(>_<)
変な気候ばっかりでせっかく外に向き始めた足がまた家で根を張り出してます(笑)

そうそう!今月の11日で58歳になります。
今年は二人の叔父が他界したんですよね。。。
吉野の柿に出来立ての新米に中納言の草餅に・・・
持っていったら喜んでくれた人がいなくなって、手持無沙汰な10月と11月でしたが、、、
今月は熊野の師匠のところに柿持っていこうと思ってるのですが、酒以外は喜ばんからなあ~^^;

まあ、ええて!ですね^^

で、、、、
本題に入る前なんですが、、、
このブログの題名をおっさんからジジイに改名しようと思ってます(爆)

もおオッサンでもねえだろがあ~!っていうのが自分の中にあって、元々家では40代の時からジジイでしたんでね(笑)

で、、、話は変わって

最近は引きこもりに戻ってるんですが、、、
この時を利用してちょっと作った物の紹介です。


2018120506300000.jpg
空き缶のアルコールストーブ^^

といってもまだ良いのはできてないんですが、ぶらっと行って朝飯作るならこれでいいかな?っと思ったんですね。

最近は頭の中が空き缶の事で埋まってます^^


2018120506290001.jpg

市販の物もあるのですが、、、


2018120506290002.jpg

やっぱり自作の物で調理するのもいいんじゃないかと思いまして^^

で、、、作ってみたのですが
どれもこれも火力が強すぎて、アルコールをバカ食いするんですね^^;;;
ハンバーグ作るわけじゃないんだからそんな火力はいりません!!

で、、、改良中です。


あとは・・・
先月の足跡の写真

2018112516070002.jpg

2018112516070001.jpg

長居公園の植物園です。

散歩がてらに寄ってきました。

2018112516060000.jpg
ここでケーキセットを食らう^^


次は用事があって出かけた際に

2018112615030000.jpg


2018112615030001.jpg

ここで昼飯食べました^^

写真に写ってる木なんですけど。。。
地上2mほどのところでボキリと折れてしまってました(台風被害)
ここは追手門なんで、きっと冬の陣の時のことを知ってるんじゃないかと・・・
それぐらい大きな大木です。でもまだ生きてますからまだまだ大丈夫そうでした。

最後は福岡から久しぶりに先輩が来たので、近所に住んでるこれまた先輩と3人で晩飯食ってからハルカス行ってきました。

といいっても17階の喫茶店ね^^;

2018112323130000.jpg


2018112323130001.jpg



ここしか行ったことないんですよ!しかもいつも先輩とです(爆)


次回はジジイの生活向上委員会になります(笑)


さあ~これからスタッドレスタイヤに交換するぞ~!!



では!またね(^^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

何気に エメマンを見せるショットなんか・・・ 粋ですね~(笑)

いろんな所にお出かけされてますね!羨ましいですよ!

大阪城近辺は白海の徒歩圏内ですね(^_^;)

ジジィの生活向上委員会は・・・まだちょっと早すぎると思いますよ~

No title

白海さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

写真のエメマンですが、この後改良に投入。
そして製作品中、最高の性能をたたき出しました^^

アルコールバーナーのベース品に認定です^^v
ストックしてある空き缶から後3台ほど製作しますが、ベースはエメマン仕様になります(笑)

大阪城公園は白海さんの近くでしたね。ここは成人病センターに入院していた時によく散歩に出ました。
理由はこっそりタバコをふかす為でしたが^^;;;

おっさんからジジイにですが、、、もう十分だなあという思いがありました。
今後はジジイで身軽になって、さらにパワーアップを目指します(爆)


冗談だと思ってたんですよ

おちゃんさま、こんばんは^^

わ、ホントにジジイに変わってる!
冗談だと思ってたんですよ(爆)
でもおっちゃん氏の探究心はジジイではありません。
直前まで団子の永易氏と心は同じ。
これからもおっちゃんと呼びますね(^_^)

やまねこさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。

腰の手術をしてからなんですが、、、周りがみんな年寄り扱いしてくれるんですよ^^;;;

目は見えなくなって読むときは老眼鏡必須になりましたしで、、、
ここでジジイ宣言して身軽になってそまおうかと(爆)
実は前々からなんとなく思っておったんです^^;

動画で観た永易さんの言葉も影響しましたね。。。
あれを観てから、「だったら俺はサッサとジジイになろう」と決心した次第です^^
ただ、、、やることはこれからも変わりませんので^^;;;

No title

「ジジイの〜」ですか!
活動内容はとてもジジイではないと思いますけどね〜
私も数年したら「梅の爺」に?

アルコールストーブ、私も去年よりトライしているのですが、まともなものが1つもできておりません。。
上手く燃焼できたら素敵だろうなと思うのですけど。
これは大人の火遊びだなあ、なんて思いながら。
お気に入りができましたら紹介してください。楽しみにしています!

梅の父さん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

おっさんかジジイかなんですが・・・
孫が4人いてまして、一番上が10歳で一番下が2歳半。
下の子以外は小学生で休みの日には友達連れて家に遊びに来たりするんですね。

子供たちにとってはどこから見てもジジイなんですね(笑)

で、、、最近はアルコールストーブ作ってたり、焚火台を切ったり削ったりしてるんですね!
サンダーで火花飛ばしたりしてると興味津々でみんな集まってくる。

で、、、「この人誰?」と1人が言うと
「オレのジイジイだあ~」と孫が言う(笑)

そんな事も多くなって来てジジイに抵抗がなくなったのがけっこうあるのかなあ~と思っています^^

アルコールストーブの方はひと段落してまして、性能は今一つなんですが、、、またお見せしようと思います。
空き缶なんで費用はゼロかと思いきや燃料の方を結構使ってしまいました^^;;;
プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック