ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 真夏のHGとリハビリ釣行

真夏のHGとリハビリ釣行

いやあ~部屋の中っていいわあ~~^^
毎日暑いっすねえ~~(+o+)
というわけでもないのですが・・・HG釣行に行ってきました。

本当は前の土曜日の予定だったのですが、台風で一週間ずれたのです^^;;;
白海さんともお久しぶりの釣行になりました^^

それと、、、
オッサンが16歳の時に買ったチヌ竿も持って行って、30年以上の時を経て今回、実釣した感想も入れたいと思います。

場所は前回の向かい側になります。

で、、、物はというと・・・

リールは違いますが、これが16歳の時に買ったチヌ竿です。
場所は平野のダイヤモンドシティ(瓜破のジャスコの2階に当時釣具屋があったのです)。

今でもチヌの宝庫として渡船利用で釣りに行ける、堺のセル石とかバラ石とかありますが、ここが少年時代のホームみたいな場所でした。
高校時代は南海電車に乗って石津川の駅で降りまして、海に向かってひたすら徒歩で歩くという技でもって釣りに行ってました。
当時自転車で泉大津まで行き渡船に乗って一文字に渡るとか、ごく普通にやっておりました(爆)

この竿は堺専用みたいな竿でして、やがてバイクでセル石やバラ石に行くようになった時もオッサンの相棒でした。
当時車止めがあって、埋め立て地の中に入れなかったのですが、、、バイクは自由に入れたのでセル石もバラ石も自由に行き来できたのですね^^;;;

ただこの竿、大きいチヌを釣った経験がありません。
何度か大物を掛けた経験はあるのですが、どれも成功せずにバラしておりました(>_<)
そこらがちょっと不安なのですが、たまにはいいかな!?というノリですね^^

こんな感じです。全長3.6mと短いです^^;;;

メーカーはノーブランドで値段は1750円でした(笑)
今回はいつものヤツとの2本使いです(爆)
この竿で釣った魚は竿入りの画像になります。

朝の7時~10時はこの竿からです。

ではスタート!!

キビレちゃんですね!

実は最初の一匹目はヘダイちゃんだったのですが、、、全然違うところが映ってまして「没!」。

10時まででこの2匹だけの釣果になりました。アタリはすこぶるあったのですが針掛りしないので一旦中止していつもの竿にチェンジします。
結局、竿を変えてもアタリを拾えず、なんやろなあ・・・?と思ってたら釣れました。

この大きさで針掛かり^^;

そして白海さんから到着の電話が入り、迎えに行った間の時間が良いインターバルになったみたいで・・・

キビレ交じりでぽつりぽつりと釣れてくれました。あと数枚画像があったのですが、、、携帯の写真なんでハレーションでどこを映してるかもわからない状態で撮りきれませんでしたゴメン!
ボラの活性も高くて、同時刻に5匹ほど釣りました^^;;;

ここでエメマンタイムを入れて小休止。

この後、竿をまたチェンジしました。

小型ながらおチヌ様も釣れたので古竿も喜んだのではないかと思います^^

あと番外で

コアジと・・・

デッカイボラというかトドというのか、、、

これ!!意外と早く上げました(1分以内)

胴が強いというか、硬いというか^^;;;

現在のチヌ竿に例えるなら・・・

「ありません!」

近いと言えば・・・イカダのチヌ竿が一番近そうな・・・

まあ、また気が向いたら持っていこうと思います^^

では!またね(^^)/

ナイス釣果流石です!

おっちゃんさま、ナイス釣果流石です!
キビレ入れるとツ抜けでしょうか。
HGはやはり夏からの釣り場ですね。

高校時代からチャリや徒歩で(驚)セル石バラ石に通う、年季が違いますね〜

16歳で購入された竿を今だにお持ちとは、これまた驚きです!3.6m胴調子となると、確かに今ではどこにも売ってなさそうです。宝物として大事になさって下さいね^^

終日猛暑の中お疲れ様でした。
でもこれだけ当たりが続けば、暑さも吹き飛びそうですね!

思い出の竿での釣果、いいですね!

もしかして、グラスロッドでしょうか?
私も、31年前に買った延べ竿を持っていますが、あわよくばチヌ竿に昇華させてやろうかと先日出したものの、重くて断念しました。
その竿、4番あたりを踏んづけたのを自分で修理復活させた愛着のあるものです。今度、小鮎釣りにでも使ってみようかなと思いました。

やまねこさん、こんばんは!

ありがとうございます^^

当日に、向かい側のオッサンがよく使う釣り座でダンゴをしている方がおられまして、、、
この方、いい感じの間隔でダンゴを打っておられてコンスタントに魚を釣られてまして・・・
やっぱりオッサンもあれぐらいの余裕が欲しいよなあ~なんてちょっと勉強になりました^^;;;

セル石バラ石!高校時代から通っていましたが、なんせ貧弱装備でまともな釣果に恵まれなかったような記憶でしたが、、、今回実釣させてみて、ポテンシャルは十分でやはり使用者の問題であったという事が改めてわかってしまった結果になった感じです(爆)
久しぶりのこの竿の調子も新鮮味があって面白かったです。
たまには使ってやらないといけませんね^^

おっちゃん、昨日はお疲れ様でした!

しかし・・・早朝から夕方までダンゴを投げきった
おっちゃんの気合と根性にはびっくりでした!
その結果があの釣果を呼び起こしたと言っても
過言ではないのでしょうか(笑)

白海は納竿のあの時点でもうバテバテでしたよ・・・(>_<)

それにしても・・・白海の今シーズンHGは厳しいです・・・(^_^;)

マックスも休日前のオールナイト営業を再開するみたい
ですので・・・?
白海も暫くHGを離れて・・・流浪の修行に発とうと思います!

では、またご一緒出来る日まで・・・

梅の父さん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

グラスロッド全盛時代の後期でしょうか?この竿が残っているのも後にカーボンの普及品が出てきたので出番が少なくなって手元に残ったような感じでした。

梅の父さんの記事を拝見して、ふと思いついたのですが、、、
使い方を工夫すればこれはこれで味のある釣竿やと再認識しました^^;;;

31年前の竿も今更処分はできないですよね。性能的には劣りますが、それだけが釣りではないですし、何より使っている本人が楽しいならば、それが一番ですよね^^

白海さん、こんばんは!

久しぶりの釣行!!白海さんもお疲れさまでした^^

当日、10時を過ぎるまでは風は涼しく過ごしやすかったのですが、、、
昼をすぎてからはヘヤドライヤーの温風状態でしたね(>_<)
釣りから帰って、いつもの部屋が天国のような場所になりました(爆)

今年は特に暑いですし、毎年この季節は苦潮の影響も考えられるので、HGを忘れてほかの場所で釣るのもアリかと思います^^

オッサンも前回の釣行の後はそのつもりだったのですが、、、たまたま用事が続いて行けずじまいだったので少し目先を変えるの大賛成です^^
オッサンも行けたら行ってみようと思います。

武者修行の旅!いいですね^^v

おっちゃんさん、酷暑の中釣行お疲れ様でした。
沢山のおチヌ様にも会えて良かったですね。
古竿、私も30年ほど前に購入した物があります。
勿論グラスロッドですが、未だ手放せないんですよねぇ。
そして、やっぱり大物は釣った事ないんですよ(^_^;)。
何だか急に使ってみたくなりました(笑)。
今週はまた台風が近付いてきている様ですが、これでこの暑さが納まると良いのですが・・・・(~_~;)。

トトダンゴさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます^^

ようやくおチヌ様の顔が拝めました(爆)
季節は夏真っ盛りになりましたが^^;;;

うーん、、、トトダンゴさんも持ってらっしゃるのですね!
使う機会はないのですが、手放せない気持ちはすごくわかります^^
昔は道糸3号のハリスが1.5号で共にナイロン。やわではないはずなんですが、、、根ずれなんかでスパスパ切れた記憶があったんですね^^;

今回は道糸ナイロン2号にハリスがフロロ1.2号。
オッサンが感じた印象は、糸の信頼性が段違いやなあ~と思いました(笑)
30年の時間の中で一番変わったのは釣り糸やったりするのではないかと・・・^^

古竿は一つの目安を知る量りになるみたいです(笑)

毎日の高温、いろいろと調べてみたら世界規模みたいで困りますね(>_<)
台風も何とかならないものか・・・困りものですよね。

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;