FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 思ったこと > またまた広告記事が・・・^^:

またまた広告記事が・・・^^:

お久しぶりでございます。
この一月ほど色々とあったのですが、記事にする内容でもなく、また釣行にも行けてないのでサボっておりました。

うーん・・・するとやっぱりというか広告記事がでてきましたね^^;;;

最近は釣りの記事がほとんどなのですが、今日、いつも見させてもらっているブログに飯山先生が亡くなったとの記事がありまして、、、
久しぶりに見させてもらっていました。

飯山一郎のLittleHP

昔、母方の祖母から聞かされた戦時中に話の中によく出てくるのが、大阪の連隊と九州の連隊の話がありました。
大阪の連隊は負け戦ばかりで、九州の連隊は頑張ってたんだとかで、、、

まあ、最後は幼かったオッサンの不甲斐なさを叱咤激励する話で完結するのですが・・・(爆)

そんな似ても似つかない大阪と九州の共通点を初めて教わったのが飯山先生のブログでした。
ここからオッサンの妄想史は飛躍をとげる(飛躍しすぎる?)のです。

最近は古代の王国の線引きなど、どうでもよくなってしまったオッサンです、、、
そもそも国境など利害衝突でもなければ発生しないものだとの理解で考えるようになってます^^;;;

大陸は陸続きで海は世界を結ぶ。
一定のルールを遵守すれば往来は今よりもっと自由であったはず。

線引きは覇権の表れでその覇権さえも入れ替わる。
要は入れ替わらないものの選択(なんのこっちゃ!?)

ということでオッサンにはわからない事が多すぎるというのが本音です。

あ!!

飯山先生のお話に戻らないといけません^^;;;

飯山先生の一番は日本と百済の関係が一番すごかったです。元気であられたなら今後ももっとすごい発見をされたと思うと残念でなりません。

母方の祖父にそっくりで子供のころハチの巣をとってきては、祖父にあげていたのを思い出しました。
祖父は蜂の子が大好物だったので、夏休みの日課の一つになってました(爆)



ご冥福をお祈りいたします。
『鷹の選択』(飯山のGの遺言と...)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック