FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 2月になりました。ノッコミ、心の準備^^

2月になりました。ノッコミ、心の準備^^

ここのところ暖かい日が続いています。
三寒四温でしょうか?日々の時間の早さを感じますね。

こんな時の海風は定まらないので釣り場の選定が難しいですね。
最近はネットで風向とかがわかるので便利になりましたが^^

三重県の釣り友が2月中旬からノッコミチヌの釣行を開始するというメールが届きました。
春の三重県、キーポイントは浅場です^^
しかも常識はずれな浅場がポイントになる事が多々あります^^
つまり、落ち込みからのかけ上りの場所を要チェックでしょう。
浦になっている三重県独特のポイントじゃないかと思います(和歌山では南紀辺りまで行かないと・・・)。
もう一つは、外海が荒れている時ですね。
この時期、自分は頑張ってダンゴをしますが、フカセの方が指が冷たくならなくていいかもです^^;
紀州釣りの利点(守備範囲の広さ)を活かして広範囲に爆撃を加えると良いと思います。
フカセも重いコマセで広範囲に打ち込んだ方が、良いように思います(フカセは専門外ですが^^;)

あと、ダンゴではこの時期のチヌの特性を考えて、あまりハワセにこだわらない。
というか棚は臨機応変に考えて、その日の棚をまずは見つけるという考えでいきましょう。
これは和歌山にも言える事ですね^^
特にノッコミの回遊の数が多い場所は、まずは、確実にウキにアタリが出る棚で釣り始めましょう^^

それと、大坂に帰ってからよく見かけた光景で気が付いた事。

ここ大事です!!^^

①まずは魚を寄せる事に集中しましょう。

②周りの人が今日は潮が悪いとか言い出して手を休め出したらラッキーと思いましょう^^

③手返しを確実に決めていきましょう。

これでダメなら、今日は潮が悪いといいましょう^^;

この時期のチヌは昼以降になって回遊があったりします。
朝の時合がダメだったからと決め付けない事が釣果がでる方法かもしれませんね^^

あと、まぜ(南風)がこの時期の天敵ですね。
こればかりはどうする事もできないですが、ラインをサスペンドにするとか細かい調整はできそうですね。
※自分はできてませんが^^;;;;

それでは思いつくところを大体書き込んでみました^^
これだけ書きこんだからには自分も2~3度はノッコミチヌを狙いに行くどぉ~~!!

ちなみに前回に解凍したオキアミですが、、、
二匹目のどじょう狙いで行って、撃沈しました(>_<)
つうか、風雨にさらされ、しまいに波飛沫の洗礼もついてきましたが・・・
二時間半の禊修行と思えば・・・^^;;;
20140130090355.jpg


ではまた(^_^)/








関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは~~。(*^_^*)

わあ~~~。!!びっくりしました。

テンプレートがとてもさわやかです。☆

また、来ます。(#^.^#)

あ、、記事のコメントでなくてすみません~~。
釣りの事はよく分からないのですが、楽しく読ませていただいてます!

ありがとうございます^^

himariさんに教えてもらいました「FC2ブログの記事内で文章にリンクをつける方法 - ブログが作りたい!」を参考に、少しずつ変えさせてもらっています^^
教えてもらわなかったら、永遠にわからないままだったかもです・・・^^;;;

いつも来てくださって、ありがとうございます。

感謝!!多謝!!(*^_^*)

釣りの記事ばかりになってごめんなさいね。

歴史の妄想も頑張ります(^_^)/



プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック