FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 乗っ込みチヌ第二弾!!

乗っ込みチヌ第二弾!!

大阪の桜も葉桜になりましたね。。。
この時期に伊勢道の松阪を通るとき、きれいな桜を見ることができるのですね。
ここも葉桜になっていて、通り過ぎるときに舞い上がる花弁がフロントガラスに降ってきました。

という事でナベちゃんリクエストに応えるべく、三重遠征第二弾!!です^^
過去にブログでナベちゃんと対決をしたあの場所に・・・(爆)

2018040501570002.jpg
今回は忘れずに玉アミ持ってきましたよ^^v
日頃使わない特大スカリもゲン担ぎで持ってきました(笑)

ほんでもって

2018040501570001.jpg
エメマンも最初暑かったので4本投入しました^^;;;

今回も前回同様に怪しい集魚剤の実地検査を兼ねての集魚剤を抑えたうす味仕様です。
状況によって怪しい集魚剤(ナンチャッテチヌにこれだ!!)をダンゴに添加していく作戦です。

当日、大阪を出たのが朝の9時。ド干潮からの上げ潮狙いで、どれだけ早く魚をたくさん寄せれるかが勝負に分かれ目になるという設定です。

・・・

・・・しかし、結果から言いますと厳しい状況でした(>_<)

いにゃい!!・・・魚が居ない状況が長く続き、前回とは真逆でかなり早めの怪しい集魚剤投入となりました。

結果、大きいフグに小さいフグに中間ぐらいのフグ・・・
この辺りを寄せるのに成功^^

しかし完成ダンゴに怪しい集魚剤を混ぜると、一気に粘っこいダンゴになってしまい、、、
ちょっとまずいなあ・・・と思っていたところキッチリ

2018040501570000.jpg
やっちゃいました(+o+)

しかし役者が揃ってきた感じです^^

ただしこの時すでに4時半を回っておりました^^;;;
この状態でなんとか集めた魚の中におチヌ様はいらっしゃるのだろうか・・・とも思いましたが

選択の余地なし(爆)必ず居る!!という暗示(妄想?)の下にダンゴを打ち返してもうすぐ5時になるというところで・・・

2018040501560002.jpg
今回はタモですくいました^^

お腹も確認出来て良かったです(爆)

2018040501560001.jpg
しっぽ切れちゃってますが40cmでした^^;;;

ただ、まだ怪しいアタリをだす魚さんがいてたので時間的にギリギリで、写真を撮って速攻海に帰ってもらいスカリの出番なしでした^^;;;

速攻打ち返します!!
ただ、、、3時ぐらいから真正面の強風を浴び続けておりまして、、、リールのラインが去年の使い古しの1.5号の中空フロート・・・(>_<)
よれよれです。。。

そしてダンゴを投げている時についに自爆パーマを起こしてしまい。。。
なんとか元に戻した時にはお魚の居ない海に戻っておりました。。。(+o+)

この時点で心折れてしまい終了となりました(T_T)
でも一匹がオッサンのところに来てくれて嬉しかったです。
初手から完封負け食らいそうな雰囲気プンプンでしたから・・・(爆)

それと・・・
前に話していた車中泊用棚ベッド!!乗せてきました^^

帰りの安濃SAで試してみました!!

2018040501560000.jpg
ホントダメですね・・・明るい時に撮ってりゃよかった(>_<)

2018040501550000.jpg
ちょっとわかりづらいですけど、棚板を敷き毛布みたいなので包んだだけのものです(笑)
これにホームセンターでコンクリートブロックの形をした発泡スチロールで二か所固定してできあがり^^;;;

使用感は?と言いますと!!
まっすぐ寝られて悪くない!!

ただし、このベッドと車の天井の間が40センチあるか?っていうぐらいで・・・
ここに体を入れるのが腰や肩・・・イヤイヤ!上半身全体に苦痛が走ります(+o+)

次回使うときにトラウマになるかも・・・でした^^;;;



では!またね(^^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは、おっちゃんさん。
先日の興奮も冷めやらぬうちに、早くも第二弾の祝砲ですか\(◎o◎)/!
誠におめでとうございます。
信じる事は大切ですよね。
これは?、と感じたらとことんやりたいですよねぇ。
今外は台風並みの爆風と大雨で荒れまくっています。
今週末は厳しそうです(~_~;)

トトダンゴさん、こんばんは

コメント、ありがとうございます^^

天気予報では週末は荒れるという事で、少し無理しての釣行になりましたが、何とか結果を残せてよかったです。

甚だ怪しいオッサンのアンテナも懐かしい釣り場では頑張ってくれたようで、おチヌ様の顔も見れました^^;;;
欲を言えばまだ終わっていない雰囲気の残っているうちに、お友達の顔も見れるかもと頑張ったのですが・・・海の神様がそこまでの面倒はよう見んわとフラれてしまいました(爆)

でも自分の思いが通じるというのは、釣りをしていて一番嬉しい時だとこれまた再認識です^^

ちなみに今日は大阪でも夕方から一気に天候が悪化してきました(>_<)
いつもあてにならない天気予報もこの時ばかりとあたってしまいましたね。。。
でもまだ4月に入ったばかりなので、チャンスもまだまだこれからです^^
無理せずに頑張っていきましょう(^^)/

No title

三重に連チャン釣行でしたか!

それも続けてええ型のおチヌ釣果!おめでとうございます(^_^)v

車中泊用ベッドは??って感じですが・・・(笑)

またご一緒の時にでもよ~く見せてもらいます(^_^;)

本日は精米所で8キロほどヌカを頂戴して来ました!

しかし・・・来週末もお天気が崩れそうな・・・

平日釣行かぁ・・・と行きたいのですが

奥の手の平日釣行はまだまだ取っておきましょう(^_^;)

次回はピアーランドかな??(笑)

白海さん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます^^

長く行ってなかった三重の釣り場で二度目もなんとかおチヌ様の顔も見れて、オッサンのラッキーカードはあと何枚残っているのだろう・・・とちょっと焦っております(爆)

車中泊ベッドですが、作って最初に車に乗せた時は釣り道具も載ってなくて、どこからでも体をベッドに潜らせることができたのですが、、、釣行の際は道具を避けて体を動かしてベッドに入らなければならず、まるで歳を取ったナマケモノになったような感じでした(>_<)
暑い時期にあれはとてもできないなあ~と思いました^^;;;

白海さんもヌカの備蓄を始めたそうで、いよいよですね^^オッサンは今年の正月に備蓄したヌカをやっと使いだしたところです^^;;;
ただお天気の方がこの時期特有の風も吹いて、なかなか日程が合わないですね(>_<)
しかしこれからまだまだ時間はあるのでいい日和に出会えると思います^^
オッサンも天気のいい日に今度はピアランドですかあ~!!
あそこはお手軽でいいですから今年もチャレンジしたいです^^

おっちゃんの芸の細かさが感じられます

おっちゃんさま、こんにちは^^

連続釣行、そして連続ノッコミゲットおめでとうございます!
それにしても、1.5号中空フロート、ハリスは1号(もしかしてもっと細い?)でしょうか、おっちゃんの芸の細かさが感じられます。

安濃SAでは十分仮眠or熟睡されましたでしょうか。やはり寝床がまっすぐだと、眠りやすいですよね。また明るい時にじっくり拝見させて下さいね^^

恐れ入ります^^;;;

やまねこさん、こんにちは^^いつもコメントありがとうございます。

今回は終始厳しい状況におかれていたので、おチヌ様もたまたま来た時についエサに口がいったのではないかと・・・^^;;;
ただ二度の釣行で今年のほとんどの運を使ってしまったのではないかと、、、心配しております(>_<)

リールのラインの1.5号の中空フロートは去年のHGでの日新のナギサ専用糸だったのですが、、、今回の三重釣行では古いダイワのグレーダーという竿の1号を使ってたのです。
実はこれが銀狼よりチヌ調子でして・・・(爆)
グレーダーならこの糸で十分と思って使用したのです。
しかし、糸自体が去年のHGでの大ボラとの死闘で伸びてしまっていたようで、真正面の風に吹かれると木綿糸のように暴れましたね。。。
ハリスはグレーダーという事もあって1.2号にしてました^^

細糸はHGで自信をつけた事が大きいですが、深い場所ではやっぱ無理かなあと思っています^^;;;

それと・・・
棚板ベッドですが、、、釣り道具満載でダンゴを握ってかなりくたびれた腕でもってベッドにもぐりこもうとしたら、上半身こむら返りのような激痛が走りました(+o+) きつかったです。。。(涙)
しかし三重や和歌山、そして淡路島とかで使えるようにしたいです^^;;;
寝心地はけっして悪くないのです、、、ベッドに上がるまでが厳しい。。。なんとかしたいです^^
これからの時期には厳しいですが、秋口からの釣行で装備してきますのでやまねこさんの感想をお聞かせください^^;;;

No title

本命ゲットおめでとうとございます!

先日、紀伊長島に行ったら、あったかくて、餌取りも多くなっていました。
俄然、団子を投げたくなってきました!

梅の父さん、おはようございます

梅の父さん、コメントありがとうございます。

紀伊長島ですかあ^^懐かしいですう。
当時、南勢で釣っていた時になかなか釣れない。。。
それで近くで釣っている釣り人に「どこに行けば釣れますか?」と聞くと、帰ってくるのはさらに南の場所だと・・・(爆)

オッサンが居たころは大内山までしか紀勢道が繋がっておらず、降りた所のエサ吉でエサの準備をして、ひたすら42号線で紀伊長島のマンボウを目指して行きました^^

錦に紀伊長島から尾鷲まで、チヌの釣り場が続いててどこもいい場所ばかりで釣りに行く前からどこに決めるかワクワクしますよね^^
梅の父さんもこの辺がお気に入りなのではないでしょうか?

大阪からだと尾鷲が一番近い場所にかな・・・?
熊野も超えていかないとと考えると遠くなってしまいました(T_T)

季節的にもダンゴ釣りで十分狙える季節の到来ですね!
羨ましいです(>_<)
次回からはダンゴでされるのかな?
梅の父さん、頑張ってください^^v

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック