FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 製作・リペア > 付けエサのダンゴ

付けエサのダンゴ

季節が一気に進んだ感があるのですが、、、海の中はどうなんやろ?
こればかりは海に行かないとわかりませんね^^;;;

寒くなると温かい飲み物ですが・・・


2017100300160000.jpg
買ってもらいました^^

ちなみにこのカップ、チキンラーメンが作れるサイズです(爆)



そんなんで!!


今日は付けエサとなるダンゴエサについて考えてみます(ナンジャソラ!!)



えっと・・・
まずですが・・・


オッサン、今まで付けエサダンゴでの釣果がありません(>_<)
ですので正直、海のものとも山のものとも理解不能です(爆)

しか~し!!
御多分に漏れず釣行の時にはクーラーボックスの中に一つは仕舞い込んでいる。
それが付けエサダンゴです^^;;;

ちなみに現在常備しているのは「食い渋りイエロー」です。

まあ・・・分類すれば粉モンになるのでしょうか・・・(爆)
付けエサダンゴは手の中でつぶしてもザラツキ感がないのでそんなイメージがしますね。。。

で、、、

そもそも付けエサダンゴはどのような時が出番なのか?考えてみます。

オッサンの場合、二つの場面で出番があると思いました。
大まかに言ってしまうと・・・

海の活性が高い時と低い時・・・(当たり前やナイかい!!)

活性が高い時とは、エサ取りが多い時ですね^^

逆に低い時とは、どのエサにも反応してくれない時^^

どちらの場合もイメージとしては棚は長めにはわせて、仕掛けを安定させて食ってくるのを待つという釣りのイメージです。

でも、、、釣ったことがない。。。
時間を長くとる釣りが下手なのもあるのですが・・・(爆)

これは使い方を間違っているか、付けエサダンゴへの信仰心が薄いかのどちらかと考えられるのですね^^;;;

ずっと頭の片隅にそれがあったのですが、、、、白海さんが自作の付けエサダンゴを試しに作ってみたとの事で・・・

オッサンも考えました^^

「そうや!!」

「自分がこんなんでどうかな?」と納得できるものを作ってみる。
「それでもダメなら自分には合わないんや!とあきらめる。」


・・・と言ってもクーラーボックスに仕込むだろうオッサンですが、、、(爆)


という訳で

現在、付けエサダンゴの製作中です^^v

で、、、完成しているのは怪しい集魚剤を入れた(タイプA)と天然素材を入れた(タイプB)。
ちなみに食感を気にするオッサンは両方ともザラツキ感が残るように仕上げてあります(爆)

製作工程を写真に撮るのを忘れてしまい出来上がりを写真に撮ろうと思ったのですが・・・
(まあ・・・両手がダンゴでとんでもない状態で出来なかったのですが^^;)

出来上がった物はどっちも見た目同じ^^;;;

で、、、
実戦投入でお披露目となる予定ですm(__)m

コンセプトはエサ取りの少ない大阪湾を第一に考えましたので低活性時用になりますね!

まだまだ試作で「比重がどうなるか?」とか「海水への馴染み具合は?」とか未知数なのですが・・・


まあ、、、こんな楽しみ方もアリかなというぐらいの気持ちで製作しましたので、失敗しても生温かく見守ってください^^;;;

それと話が変わりますが・・・
予てより釣り場探訪と思っていた大阪南港カモメ大橋下の釣り場の駐車場が使えなくなったようでした(>_<)

うーん、、、ここでダンゴ釣りはもちろんの事、ここでイカダのダンゴの練習もしよう(波止から短竿が使える)と思っていたのでショックでした( ;∀;)

はあ~~・・・安上がりにイカダの練習ができそうな所は下津ピアのイカダぐらいになってしまいました。。。(>_<)

どこかに低くくてそこそこ水深のある波止がないですかね・・・

と・・・
どうでもいいようなお話にお付き合いいただき有難うございますm(__)m


2017100300170000.jpg
寒くなるとここがイイ!!



では!またね(^^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おっちゃん、こんばんは!

自作ネリエサ作り、ご苦労様です(^O^)

最近はこのようなネリエサでおチヌ釣果を出されている釣り人さんも
多いみたいですね・・・

実は白海もあれから 改良ネリエサ作ったのですが・・・
冷蔵庫の中で熟成しております(笑)

この週末土曜に和歌山釣行予定していたのですがぁ・・・
早々にキャンセル致しました(>_<)

日曜、月曜が天気回復みたいなので
どこか近場で修行と思っているのですが・・・
さてさて、どうなる事やら(^_^;)

白海さん、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。

白海さんも改良型の投入ですね!
自作のネリエサってなんか面白そうですよね^^

この記事を書いてからですが、オキアミを着色していた食紅が残ってたんでAとBに色をつけたのですが・・・
オッサンがお魚ならば絶対食わないような色加減になりました(爆)

比較検討しやすいHGで試してみようと思ったのですが、、、今週末は天気が悪そうですね。。。
小学校の運動会がなければ、日曜とか白海さんとご一緒したかったのですが、この時期は重なりますねえ(>_<)

付けエサダンゴというよりかネリエサの方が言いやすいですね^^;
まずは食ってくれるかどうか?なんだろうと思うのですが、まだ盛期のおチヌが残っているだろうこの時期に試すのがわかりやすいですね^^
で、、、
はてさてどうなるか?ですわ^^;;;
プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック