FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 3人で検証!HGでダンゴでポン!!

3人で検証!HGでダンゴでポン!!

今日で7月も終わり、明日からはお待ちかねの灼熱の8月(待ってねぇから・・・)!!

・・・・
早く過ぎてほしいですが、、、けっこうイベント続きの月なんですね^^;;;

こんな事をほざいているようではオッサン失格です(ホンマかいな!)
そんなわけでお体には十分気を付けてくださいね^^


さて・・・
おっさん倶楽部で話題になっている謎の集魚剤ですが・・・
倶楽部内で共有する必要があるとの考えから、29日の土曜日に実地検証の釣行をしました。


「必ずや結果が出るはず!!」と意気込みながらも


「出てほしいよね~~」という気持ちから


「神様!!おねげえしますだぁ~~」まで弱気な移り変わりを見せていたオッサンです^^;


参加メンバーは白海さんとげんさん。


これで前回のやまねこさんとでおっさん倶楽部全員に謎の集魚剤がいきわたったのですね^^


釣行前日に白海さんからメールでHGに夏チヌ(小チヌ)が入ったようだと連絡をもらいまして、謎の集魚剤のレシピを若干変えて臨みました^^


変更といってもアミエビが300gほど追加したのと、残っていた最後のかき氷シロップを水の代わりに使っただけなんですが^^;;;
出来上がった代物はかなり粘着性が強く、深場用にはもってこいの代物になりました。
HGでは粘りすぎなので少しづつ様子を見ながら投入してもらいました。


場所ですが、、、


2017061006200002_convert_20170610204519.jpg
ここは前にオッサンが復活できた白海さんのマル秘ポイントです。

今回は集魚の検証でイッパイイッパイのオッサンはほとんどスナップショットを撮る事をわすれてまして(爆)
過去記事の写真を使わせてもらってます^^;;;

この狭いエリアに右からげんさん、白海さん、そしてナナメ少し後方からオッサンという二階建ての釣り座で始めます。
ポイントは水道筋直撃という事で全員杓を使ってダンゴを打ちます。

アミエビを入れて集魚効果を増したはずなのですが、、、意外と大人しい・・・
そんな感じのスタートから1時間ほどでようやくダンゴに触るアタリが出てきます。
玉ウキがきれいに沈み込み、少し間をあけて合わせを入れると小気味よい平打ちの感じが伝わってきます。

来たなあ~~夏チヌ( ^ω^ )

2017072906520000_convert_20170730223907.jpg
手のひらサイズの元気なチヌ君です^^


このあと少し感覚をおいて二匹追加できたところで確信に変わります(爆)

2017072907150000_convert_20170730223929.jpg

2017072907410000_convert_20170730223953.jpg



このあと白海さんがコーヒータイムの休憩を入れたのを機会に
2017072908120000_convert_20170730224024.jpg
エメマンのショットをいれまして・・・^^


ここから白海さん、げんさんと手のひらオーバーの良型夏チヌ?を釣り上げていきます^^

オッサンも水道筋を外して扇形にダンゴを打って魚の様子を検証です^^v

ここからオッサンの釣り座にボラの影がチラホラしてきます^^;;;

おからを投入して芯残り対策をしてボラとにらめっこの作戦をとりますが、、、

2017072911110000_convert_20170730224113.jpg
やっぱりボラ^^;;;(げんさん!ありがとうございます^^)

ダンゴ崩壊後5分待っての合わせでも・・・やっぱりボラ(>_<)

ここで玉ウキから寝ウキに変更します。。。
思えば久しく寝ウキを使っていなかったので、よいウキがありません(>_<)

やっとの事で探したのがこれ!
2017073023010000_convert_20170730230442.jpg
ナベちゃんの自作ウキ!!役に立ちましたm(__)m

ボラ対応でウキ止めを手繰り上げてフリーの状態に^^


2017072909060000_convert_20170730224046.jpg
と・・・ポイントをずらしても釣れるようになりました。この時点でかなり活性が上がっていると思われます^^

ただし・・・


2017072912210000_convert_20170730224142.jpg
こんなかわいいのも混じりまして・・・

2017072912260000_convert_20170730224206.jpg
タモはボラ専用となり・・・


タモサイズの白海さんやげんさんが羨ましく見えました^^;;;
(白海さんは複数匹、げんさんは本命と、ともに達成!!おめでとうございます)


そんな訳で和気あいあいとなったHGの釣行で、「集魚剤の効果はどうだったんや!?」と言われると・・・



自分だけが幽霊を見ることができる霊媒師のような感覚という事で(爆)


これからもどんどん使っていただいて慣れてくださいm(__)m


という事につきるかもですね^^;;;



というわけでみなさん!!無理をしないで暑い夏の釣りを楽しんでくださいね^^v




では!またね(^^)/

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おっちゃん、こんばんは!

HG釣査 ダンゴでポン! ご苦労様でした!

怪しい集魚剤効果ですが(^_^;)
実際今回は3人共おチヌ釣果がありましたよね・・・
という事で引き続き白海はHG釣査して行こうと思っております!(笑)

あのHGで複数枚おチヌを釣るおっちゃんに関しては集魚剤効果も
さることながら、やっぱり腕の違いをヒシヒシと感じております!

ところで おっちゃんが使ってくれた驚異の針外しですが・・・
あれは何処の釣り具屋で購入されたのですか?
それとも自作の針外しでしょうか?

白海さん、こんばんは^^

HG釣査!お疲れさまでした^^

白海さんがこれからも釣査をされるという事で、オッサン喜んでおります(爆)

オッサンの釣りは腕というより過去の失敗の繰り返しのようなもの・・・(アチャ~)
ですので、オッサンの判る範囲ならお答えできると思いますのでこれからも聞いてください^^v

そのうち白海さんに聞かないといけなくなるかもですが・・・^^;;;

あの針外しですが、、、グレ名人の山元八郎氏のオリジナルです。
ちと値段は張りますが・・・オッサンの知る限り最強の針外しですね。

ダンゴでポンお疲れ様でした

おっちゃんさま、こんにちは!

ダンゴでポンお疲れ様でした。暑い中、おっちゃんを筆頭にみなさんナイスな釣果に拍手です^^
ねばねばの「謎の集魚剤」みなさんの釣りバランスに微妙に影を落としているようで面白いですね。
パサパサで様子見、ここぞでネバネバで仕留めるとか妄想してますが、実際にはそんな器用なことできないかな(笑)

No title

おっちゃんさん、暑い中釣行お疲れ様でした。
そして、夏チヌさんとお仲間さんとの楽しいひと時、いかがでしたか?
こちらは相変わらずで、本来ならキャ~キャ~言わせてくれる夏のこチヌさんさん達も、全然姿を見せてはくれません。
もう8月だというのに・・・・・(ーー;)
その分、ちょっぴり早いですが秋チヌさんに期待しよっかなぁ~ってネ。
今週はどうも不安定な空模様となりそうですが、暑い夏には変わりありませんので、どうかお体にお気を付け下さいね。

やまねこさん、こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます。

淡路島の釣行で不安がよぎったオッサンですが(爆)
なんとかみんなの結果が出たので安堵しております^^;;;

今回は山猫さんの時とは仕様を変えて、液状にしてコーヒーのペットボトルに詰めてみたんです。

名付けて「ナンチャッテ、チヌにこれだ!」(爆)

使い方も三者三様でオッサンは最初にドパーと入れ込んで調節済み。
げんさんは、様子を見ながら全部投入。
白海さんは、半分を混ぜ込んで様子を見て、次回の時の参考にする感じだったような・・・^^

ご指摘のパサパサからネバネバに変える方法ですが、前回の淡路島仕様だとけっこうやり易いかもですね!
オッサンも真似しようかと思案中です(爆)

トトダンゴさん、こんばんは^^

トトダンゴさん、いつもコメントありがとうございます。

オッサンは単独釣行が多いのですが、単独の場合は良くも悪くもやっつけ仕事的になってしまうきらいがあるのですね(>_<)

最近ようやく釣りをしながら少し会話もできる余裕が出てきて、魚と向かい合う以外の楽しさも味わえるようになってきたかな?と思っています(爆)

今年の静岡はなかなか厳しい環境のようですね。。。
せっかくの夏のイベントがないのは少し寂しいですが、これから上向く可能性捨てきれないし・・・
夏の小チヌ君がいないなら、大きいチヌさんに相手をして貰いたいところですね^^

今回、オッサンを含めてはハアハアゼエゼエ状態でした^^;
オッサンよりお若いので心配ないと思いますが、
トトダンゴさんも暑さにはお気をつけてください^^

よい釣りができるよう頑張りましょう^^

No title

おっちゃん、こんにちは
先日はいろいろ教えていただいてどうもありがとうございました。
怪しい集魚材、言われるがままに投入してたのですが、いろいろと思惑があったのですね。ダンゴ作りは奥が深いです~。
とりあえず一匹釣ることができてよかったです!
また、よろしくお願いします。

げんさんこんばんは^^

コメント、ありがとうございます。
先日はお疲れさまでした^^

そうですね^^ダンゴに手を加えると、また奥行きがでてきますよね!
あれこれしなくても釣れるときは釣れるし、釣れないときは何をやっても釣れないし・・・ですが^^;

あまり釣果のある人がいないという事で、
HGはその辺やりがいのある場所なのかもしれませんね(爆)

あと、、、信じる者は救われる的な部分でしょうか^^;;;

オッサン、これからも怪しい集魚剤の効果を追っていきますので、また進展があったらご報告しますね^^
げんさんも少し興味が出たかもしれませんね。
次回もまた、「ダンゴでポン!」よろしくお願いします^^

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック