FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 夜釣のアジ釣行

夜釣のアジ釣行

先日の南港調査からお魚妄想モードに入ってしまいまして、、、
寒さが少し緩んだ11日の夜から煙樹ヶ浜にかご釣行に行ってきました^^

ちょっと遠回りになるのですが、第二阪奈から京奈和道を通り、和歌山マルニシインター店に向かいます。

ちょっとしたドライブ気分でマルニシでアミエビ600円購入!
そこから少し車を走らせ、国体道路に^^

「そんな細かい事はどうでもエエ!」と言われそうですが、、、久しぶりのぶらり旅気分のオッサンです^^;

R42に入る手前のすき屋で晩飯を食べて、目指すは煙樹ヶ浜!!
いつもは有田の手前の小島漁港なのですが、この時期ではアジは居りません^^;

季節風がビシバシと吹き荒れた後なんで、ほとんど望み薄で・・・
唯一の場所は外洋に面した浜がやっぱりオッサンは外せませんでした。

到着して波打ち際まで道具を運びます。今日はいつもよりも軽装なので楽でした^^

水汲みバケツで海の水をくみ上げます。早速、手を入れてみると温かい。

「温かいぞ・・・」

海の水の温かさは釣り人の希望です^^
オッサンの頭の中で今日は釣りになる!と確信します。

・・・・
この辺が釣りきれていないオッサンの妄想でもある部分です(爆)

夜釣りのカゴではイカの切り身の短冊をいつも持参するのですが今日は忘れてきました(>_<)
こんな時はこういうものが釣果を左右するのですね!(他人事みたいに言うな!!)

オッサンの使っている今回のリールはリーダー短めでPEを細目にしてあるので、恐ろしく飛距離が出る仕様になってます(爆)
2016111203400000_convert_20161112232237.jpg

ただし対象魚(アジ)限定になりますが・・・

回のような追い風の条件ですと、ヒョイと投げても100m近くに入ってきます(驚)
フルスイングだと120m近くまで伸びそうです(>_<)

・・・・
ダンゴ師がこんな事でいいのか?と・・・


いや!熊野に行った時にこのリールを持参して、夜はこっそり竿に装着して師匠をビビらせようと思ったオッサンです^^

そんなこんなで釣り座のセッティングが完了し、コンビニで買ったおにぎりを二個食べ始めました。
ん・・・?

ここに来る途中でなんか食ったような・・・

本気で少し悩んだオッサンです^^;;;

さて、、、

胃の方に十分燃料補給もできたので、じゅうたん爆撃の開始です!
なんせ広い浜に唯一人なんで、数を打ち込まないと魚が来てくれません(爆)

時間が経過してウキに変化が現れます。
電気ウキがスコッ!と消し込むのを合わせると手ごたえあり^^

28センチの平アジです!
続いて同サイズを追加!


オッサンの方も「エエ感じやあ~~」と顔がほころんできます^^

しかし、、、群が止まっている間に数を揃えようとの焦りがアクシデントの始まりです。。。

細くしていたPEがガイドに絡んで、リーダーとの結束部でブチン!という音が・・・辺りに広がります。。。
切れたリーダーは仕掛け一式を付けたまま彼方に飛んでいきます(T_T)

しかも切れた仕掛けにアジがかかります(>_<)

「うへぇ~~こんな時に・・・」思わず声が出ます^^;

いつもはこんな場合は仕方なくお見送りするオッサンですが、何故か今回は釈然といきません。

少なくしてきた道具の中からリーダーに使えそうな道糸を探します。。。

ナイロン4号!!
これなら使えます^^

真っ暗な浜で胡坐座りで結束開始!!
両手の指と歯を使い、かなりきっちりとした結束ができました(本気モード全開^^)


これに仕掛けを一式つけて、、、狙うは岸から80m付近にある飛んでったオッサンのウキに照準を合わせます。

第一投、第二投、第三投・・・といいところに落ちるのですが、糸同士が絡みません(>_<)
お祭りする時は簡単に絡まるのですが・・・^^;

潮は満潮からの下げで浜に沿って右方向に流れます。
ウキに沿ってオッサンも立ち位置が変わっていきます。。。

結局、二時間かけてウキの回収成功!!というか・・・これは執念の結果です^^

実はこの出来事が今回のクライマックスでした。。。

二時間かけて取り込んだ達成感が、オッサンを一仕事を終えたおっちゃんに変えてしまいました(爆)
もう・・・その後の事はどでもいい付録と化してしまい・・・

2016111206220000_convert_20161113003540.jpg
早朝の冷え込みの時も、風さえなかったら海面漂う水蒸気が見れたのに・・・と旅行者気分を満喫しておりました^^

釣果の方ですが25cm級を二匹追加したのですが、写真を撮らずで持ち帰って撮ろうと思っていたら・・・
家に着いてそのまま捌いてしまいました。。。(>_<)

2016111203380001_convert_20161113004453.jpg
大好物のカレーヌードルもありで、一人楽しんできました^^





2016111222200000_convert_20161113004925.jpg
我が家のはっちゃんの蛇口飲みは冬でも健在です^^


そして最近のはちですが・・・

2016110522030001_convert_20161113004727.jpg
2016110521590001_convert_20161113004705.jpg
お風呂は好きですね!ただしお湯にはつかりません。一緒に入るだけ^^;;;
風呂のふたを3つに経たんでおくと、そこに乗っかってます。頭を洗い出すと飛んで逃げますが^^;;;


で、、、

20161112_213815@-0_convert_20161113004612.jpg
お腹の方も力こぶが・・・いや!贅肉が^^;




ではまたね(^.^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

この土日はお天気良いですね!
しかし釣りに行けない白海です・・・(^_^;)

大阪南港周辺を釣り場探訪して・・・
和歌山に釣りに行く! 粋ですね・・・(笑)
おっちゃんの気持ちがちょっとわかるような気もしますが(^_^;)
お疲れ様でした!

良型アジ釣果、お見事でした!(^_^)v

2時間を掛けて執念のウキの回収・・・そして達成感!

お気持ち・・・解りますなぁ~~
白海の場合は・・・電線でしたがぁ・・・(自爆)

白海さん、こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます^^

急に秋が戻ってきたようないい天気でしたね!
こんな時に限って・・・みたいな予定が入ったりしますからね^^;

前回の南港の時から吹いてた風が冷たくなって、もうこりゃダメだ!と早々に頭の中のイメチェンしてしまいました^^;

海の状態が去年に初めて来たときのコンディションより良好だったので、イケるかもとちょっと期待したのですが・・・
やっぱりオッサン、スムーズにはいかせてもらえません(爆)

飛んで行ったウキといい、電線に絡まったウキといい、なったものじゃないとわからない気持ちの変化がありますよね^^(爆)
「よーし!こうなったらとことん付き合おうじゃないの!!」みたいな・・・^^;;;

次回はダンゴ修行の旅!行けるように頑張ります^^v

ぶらり旅、いいですね

おっちゃんさま、こんばんは!

煙樹ヶ浜ぶらり旅、いいですね^^
海の中はまだ夏の余韻があるのでしょうか。
おいしい釣果、さすがです。

PEラインって、今年初めて鮎ルアーで使い(使い切れません)でした。当然釣果なしです〜。釣具屋の兄ちゃんに、平日暇なときに教えてもらったんですが、PE初心者ではリーダー結ぶの四苦八苦でした^^
胡坐座りで結束開始って、少しですがわかるような気がします^~~^

外洋での80m先のウキを2時間掛けて回収されるとは、とても常人の技ではありません、すごいです(驚)

今日は釣り予定が、アクシデントでキャンセルです^^最高の天気だったのに(残念)

やまねこさん、こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます^^

ぶらり旅は、淡路島釣行の時のやまねこさんのイメージでした^^
紀州釣りの里から成ヶ島へと足を運ぶ、あの感じがいいなあ~と思いまして(笑)

そうかあ・・・鮎ルアーの時にPEを使ってらしたんですね!
面倒ですよね!PEをしっかりと固定させて、リーダーにしっかりと編むように結束する・・・と言葉にすると簡単ですが、なかなかそうはいきませんもんね^^;
オッサンもカゴ釣りで長く使っているのですが、、、結束が苦手でして(爆)
じっくりと座り込んで、「よし!やるぞ!!」と自分に掛け声をかけるような感じですね^^;;;

この時はまさに自分が納得する結束ができるまではと意地になっていましたから、、、

ウキの方も2時間でウキが回収できなければ、3時間、4時間となっていたかもです^^;;;

好天の休日に予定変更は残念ですよね(>_<)
でも思えば今はまだ11月^^
もう一度ぐらいは、こんな天気の休日もあるやろうと期待していきましょう^^v

No title

おっちゃんさん、はじめまして。 
白海さんのHPリンクでここにたどり着きました。 
今後ともよろしくお願いします。m(-_-)m

京奈和自動車道経由で和歌山に行かれたのですね。所要時間はどれくらいかかりましたか? こちらは奈良在住で実家が和歌山なので、常々早く全線開通しないかな~と思いながらも、阪和道との合流部のあの壮大なインターチェンジがちょっと怖!って感じですね。

なんせ無料らしいので、全線開通が待ち遠しいです。でもすごく渋滞するのかも?

げんさん、はじめまして!!

コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

京奈和自動車道経由での和歌山ですが、今まで3度ほど使った事があるのです。
阪和道で直に和歌山まで行くのと比べると時間がかかりますが、無料区間がありがたいですよね!

御所のR309と出会うところ(御所南?)から五条北までが一般道路なので、ここが開通してくれたらかなり時間短縮になりますね。
所要時間も通行の時間帯でかなり違った印象です。
深夜帯とか交通量の少ないときであればけっこう早くいけるのではないかと^^

ご実家が和歌山ということを白海さんから伺っておりますので、また、和歌山釣行の時はご一緒できたらいいなあ~と思っています^^v
プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック