FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > ゆく年くる年はちょっと先

ゆく年くる年はちょっと先

いよいよ本年も終わりに近づきましたね!
クリスマスが終わったら次はお正月と学校も休みになった孫娘は朝からテンションハイになってネコのはちと遊んでいます^^
オッサンは年々と年をとるにつれてそのような感覚が希薄化する一方です^^;;;

えーっと、、、お話ですが、、、
前回に行った遠投釣りで破損したカゴの残片で新たなカゴを作成してみました。
2015122612580000_convert_20151226132502.jpg
壊したのは三つだけなのですが、、、過去に作ったやつとついでに作った物も入っています。
白い小さなカゴは
田舎暮らし・煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)だより
のブログ主、ハカマ様のページに出ていたアイデアをお借りしました。
ダイソーで売っている100円の物干し竿のカバーです。
これと熊野の師匠が使っている紀南釣りセンターさんのカゴのコラボレーションです(・・・と本人だけは思ってる)。
ちなみにこのカゴ、コマセ量は少ないですがけっこう飛ぶのではないかと内心思っているのですが・・・(爆)
どうなるでしょうね^^
オッサンのことですから・・・
あてにならないですね^^;

前回の釣行から帰ってきて玄関先にバッカンを干していたのですが、それを見た次男が「釣りに行ってきたん?」と聞いたので煙樹ヶ浜に行ってきたんや!と返してから、長い釣り談義が始まりました(笑)

そこまでは良かったのですが、それ以降モンモンとした想いがオッサンの中に拡がってしまっていまして・・・
何かと言うと
遠投釣りでスピニングとベイトではどちらが遠くに飛ぶのやろう?と次男が聞いてきた時にオッサンが答えた言葉がずっと残っているのでした。

オッサン: 「そりゃベイトやなあ。。。スプールの慣性で飛んでいくから摩擦抵抗がスピニングより少ないんや!」
次男:   「PEライン入れてても負けるん?」

オッサン: 「うん。たぶん。。。慣れてきたら100mは越えてくるやろなあ。。。」
次男:   「それ、凄いなあ~」

オッサン: 「それに投げるときスプール押さえて投げるから指が痛くならへんねん!」

オッサン: 「そや!一回、お前も行くか?」
次男:   「うん!」
オッサン:「俺の6.0m貸したるわ!あれは重たいけどお前やったら大丈夫や」

と・・・
このような会話だったのですが、、、

遠投のベイト仕様。
東海や関東ではファンも多いらしく盛んに行なわれているのですが関西では和歌山辺りでたまに見かけるぐらいなのですね。
でも昔の和歌山を知っている人にとっては懐かしい釣りなのですが・・・

そんな事をモンモンと思っていたオッサンはなにげに見ていたオークションサイトにあったベイトリールを見つけていまい・・・
まるで夢の中のような状態で
ポチっとしてしまったのですね^^;;;

で、、、
2015122613020000_convert_20151226132642.jpg
2015122613020001_convert_20151226133351.jpg
アブの6500CS Rocket Chrome

うーん、、、届いた時はたまたま誰も居らずオッサン独りだったので家族に知られていない一品です^^;
夜な夜なこっそり出してきてはバラして組み立ててが現在の日課になっております(爆)

これをつける竿ですが、そうそう買えないのでこれの実戦投入は未定のままです^^;;;
候補は値段と体力を考えてダイワのインプレッサ遠投B4号の57がしっくりくるんじゃないかと・・・

うーん、、、
お金をへそくらないと。。。(>_<)

そんなこんなで屋根裏のお宝部屋を行った着たりして、ついでにバスのベイトを捜していた時に今まで捜しても見つからなかったエビ撒きのウキが見つかりました!
2015122613160000_convert_20151226132740.jpg
チヌのウキ釣りやダンゴ釣りに使えると思います^^v

結局、バスのベイトはわからずじまいでしたが、初めての遠心ブレーキだったのでマグネットブレーキと比較して見たかっただけなのですが^^;;;

最後に紀伊半島の潮流図(12月24日)を載せておきますね!

sdfghj_convert_20151226164259.jpg
なんか串本直撃って感じですね^^
実はこの黒潮の流れはけっこう続いてるんですが、オッサン、釣果を追っていないので良いのか悪いのか?はわかりません(爆)

という事で・・・



いやあ~~^^
ええんかいな!こんなオッサン


「誰かあ~!このオッサンいりまへんか?」って言われそうで怖いオッサンです^^;;;




ではまたね!(^_^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

こんばんは!

おっちゃんさまこんばんは!

ベイトリール、扱いが難しくて、ほとんど使ったことないです。あのバックラッシュが、私の技量ではコントロールできないです(泣)
ですがよれがでないので、団子でも使いこなせればこっちがいいのかも。

カラフルなハネウキいいですね。色塗られたんですよね。寒い時期に繊細にハネ狙いたくなりました!

先ほどは失礼しました(>_<)

やまねこさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

ベイトリールですが、オッサンも比較的重いトップやヘビキャロやラバージグのときぐらいしか出番がありませんでしたね^^;
フリーで使うとバックラッシュで釣りになりませんでした(>_<)

オッサン家のジイさんが若かったころ、夏休みになると白浜の地磯に釣りに連れていってくれまして、その当時の年期の入ったオイヤン達がベイトリール(当時はタイコリール)を上手に扱って遠くに飛ばしているのを見て驚いた記憶がありました。
アミヌカダンゴみたいなのをアミカゴに入れてビィーンと音をたてて飛ばすのが不思議でしたね^^
紀州釣りにベイトリール!手投げでテンションかけながらならできるかもですね(爆)

ウキの実験に続いてのベイトリールの実験もやってみますか^^
お気に入りのハネウキにもやっと出会えました(笑)
数はあっても使うのってけっこう決まっていますよね!
久しぶりにブクブクのポンプ音も聞きたくなりました^^v

年末のご挨拶

こんばんは。

今年ももう僅かとなりましたね。
年末年始はお孫さんや猫ちゃん達も含めてご家族団らんで過ごされているものと思います。

わたしのように初心者に毛が生えた程度のレベルだと
こちらのブログで書かれているおっちゃんさんの数々の考察は
難しすぎるところがあるのですが、
今後は少しでも追いつけるように精進したいと考えていますv-410

今年一年お世話になりました。
そして来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を。

No title

今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね~

今年の餅つきは無事終了しましたかぁ(笑)

今頃おっちゃんはお酒飲んでほろ酔い気分
でしょうか?・・・白海もほろほろですわ~(^_^;)

来年もまたダンゴ投げして遊んで下され!

では良いお年を!

CFマスターさん、こんばんは^^

コメント有難うございます!
ほんとにもう僅かとなりましたね!
オッサンはまだ実感がわかないまま、いつもと同じ年末でした^^;

オッサンの考察を高評価していただき恐縮です^^;;;
オッサンの考察と現実の釣果がシンクロしないのは、オッサンの考察に間違いがあるのだと思います(>_<)

せっかく見て頂くからには、原点に戻ってシンクロさせる事を第一にやらねばなりません。
CFマスターさんはいつも結果をだされていますので、オッサンなんかより実力がありますよ^^v
オッサンこそ来年はCFマスターさんのように結果を出せるように頑張りたいと思います。

来年もよろしくお願いします!

白海さん、こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます!

毎度スタートの遅いオッサンは、やっと来年を迎える準備を終えたところでございます^^;;;

来年も今年にやり残しの宿題を抱えながらのスタートとなりますが、楽しくなければ釣りではない。
釣果は二の次の釣りも念頭に置いて、白海さんとの連携で頑張りたいと思いますので、来年もよろしくお願いします^^v

しかし年のせいか寒さにめっきり弱くなりました(>_<)
こんなんで大丈夫なんかと自問自答で今年も暮れました(笑)

No title

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
昨年は公私共に色々あり、バタバタした一年でしたが、今年は少しは落ち着いてのんびり竿を出せればいなぁ、と思っています。
その前にまずは厳寒修行ですね(笑)。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

トトダンゴさん、こんばんは^^

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、人生の節目とも言うべき時期でのトトダンゴさんの奮闘記事を読ませていただき感嘆し、また勇気付けられた事を思いだします^^

オッサンの妄想で何かお役に立てれればと思うのですが、去年を振り返っても、まるで黒潮の流れのような紆余曲折で終わってしまった次第です(>_<)

今年も相変わらずなオッサンであると思いますが^^;
ドンキホーテとなって宿題の検証を続ける所存ですので、、、
本年もお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

まずは、冬の釣りからですね!
頑張ってみたいと思います^^v
プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック