ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > おっさん倶楽部総監督VS新潟支部長

おっさん倶楽部総監督VS新潟支部長

今回の釣行は、オッサンが三重の釣り友のスクーターを貰いに行った時に「おっさん倶楽部の新潟支部長になってよ^^」と頼んだのがきっかけなのですが、、、
そうでなくても退職が決まってから何度も行こうと言いながら、その度にオッサン家の葬儀や法事にナベちゃんの引越しの関係でずっと流れてきた釣行でした^^;;;

しかもここ一年は二人が揃うと天気が激変するという事象が続発しまして、とうとう引越し間際まで延びてしまった今回の釣行です^^;

急遽決まった釣行ですが、ジンクスとなりつつあった天候の件もあって雨が降るまでの釣りをする、降った時点で止めるとかあれこれと自分達で括りつけるおっさん二人であったのですが(爆)、、、

さて・・・どうなったか?というと

集合場所は津の鋼管、時間は午前5時という事でいつものようにマックスバリュ港町店に寄ってオッサンのえさの確保をしてから現地に向かいます。ここから鋼管までは半時間弱の距離でしょうか?その間に食料の半分以上を食べてしまったおっさんです^^;

今回は急遽決まったので前回オフ会のままの装備の他に現地でダンゴを作るのと水箱などでいつもより荷持が多くなっています。
4輪オッサン号は運転席以外は全部埋まってしまっている状態です^^;;;

現地に着くとナベちゃんがすでに到着しておりました。埋立地に入ってから気づいていたのですが、かなりの強風が吹いています(>_<)
車を降りたら波飛沫が顔に当たります・・・

ナベちゃんが一言、「死ぬよ」と言います。オッサンもそれに合わせて「2回ぐらい?」と聞き返します。。。
それぐらいの状態であったとご理解下さい^^;

当日の三重県は厚い雲におおわれた状態で、その雲がかなりの早さで流されていました。
ナベちゃんは前線の影響だろうと言ってから、次候補を考えています。
鋼管では南東からの風が吹いていて、これを防げる場所を考えます。。。考えます。。。

実はオッサンにはすでに答えがあったのですが、ナベちゃんが言ってくれるのを待っていました(爆)
おっさん二人で変な括りつけをするし、相手の答え待ちはするわで・・・スレチヌのようです^^;;;

ナベちゃんが言った最初の候補地はオッサンが考えてなかった場所でしたが、二度めの候補地はビンゴ!!
さっそく現地に車で移動します。
といっても現地まで2時間を要します(>_<)
これが辛いところですが、これを我慢すればどこかで竿をだせるのですね^^
この間に残りの食料も底をついてしまったオッサンです^^;

現地に着くと風がかなり弱くなっていました。
ナベちゃんがもう一つ先に行って見ようという事になりました^^
オッサンも好きな場所ですので、大賛成です!

こんな場所です。モデルはナベちゃん^^

奥にはダンゴをしている釣師が二人、いい所でやっていらっしゃいます。
オッサンは一番手前に釣り座を構えます。
オッサンは過去に一度、一番手前で釣りをした事があります。その時は尺近いアジが釣れて喜んだのですが、本命は経験がありません(笑)
当日のオッサンの釣り座もここの名人さんがいうにはノッコミ時は良いポイントと聞いているところです。

一年中、ダンゴ師の姿が絶えない場所でして、ナベちゃんも過去に58cmを仕留めています(>_<)
ナベちゃん、これやんね!このころはよう釣ってたもんなあ・・・わかりません^^;

ナベちゃんが釣っている場所も釣りをした事があるのですが、その時はボラ専門に釣っていた記憶しかありません(T_T)

実はナベちゃん、20日に同じ場所で釣りをしていまして、その時は小チヌ3枚にボラを含むその他たくさん釣った場所なのですが、今日はなかなかウキに反応がでません。
小雨状態の時のナベちゃんの釣り座です。

オッサンはというと針を取られてばかりでして、かなりの量でフグがいるような状態でした(>_<)
釣りを始めたのが午前7時、そこからどんどん雨足は強くなりついに車に一時避難^^;
小一時間して釣り再開するのですが、やっぱり雨が強いです。。。

時計を見ると午前9時半、、、
ここでナベちゃんが「悪いけど俺、合羽着るわ!」と立ち上がります。
オッサンも続いて「じゃあ俺も合羽着よう!」と立ち上がります。

そう!今回のルールは雨が降ったら釣りを止めるでした(爆)
この時点で二人とも全身ボトボトなのですが、新手の雨は体温を奪うのですね(>_<)

合羽を着て釣りを再開するのですが、オッサンのダンゴの状態が明かに悪くなっています(>_<)
継ぎ足しをしたりして誤魔化してきたのですが、それも限界にきてしまいました。。。
ナベちゃんはずっと丸バッカンを使っているのですが、混ぜ易いのとカッコイイぐらいしかオッサンは思っていなかったのですが、、、
丸バッカンはこんな雨の時でも使えるように考えられていますね。。。

このバッカンがダメになったら次は丸バッカンにしようと思いました(と・・・言い訳してますが^^;、丸バッカンはスグレ物です)。

この時点でオッサンの負け決定です!
あとは、ナベちゃんが本命を釣るのみの展開となりました^^;;;

オッサンはもう無駄な雨対策を放棄したのでダンゴはいい感じの糠漬けの状態に近くなっています(爆)

こうなったらナベちゃんが本命一匹を釣り上げるのを見届けるだけになったので、オッサン、リラックス状態で見守ります^^

ナベちゃんのウキはいい反応をするのですが、当日のエサトリは一段上手でチヌアタリのような見事な演出をしてくれます
(ナベちゃん曰く前回の経験からチャリコでないかと)。

こんな状態が続いている時にナベちゃんが「なんでもいいから平たい魚が釣りたい!」と叫びます(爆)
それでも釣れてくるのは安乗フグと呼ばれるけっこうなサイズのフグばかり(>_<)

体温も奪われているので呑気にしていられません、オッサンも平たい魚で行こうとルール変更^^;;;
その変更が効いたのか、言ったと同時に竿が曲がりました^^v

半信半疑のナベちゃんが段々と確信の顔に変わります。
「平たい魚が来た!」と叫んでいます(爆)
ちょっと可愛いですが

ちゃんと平たいハナマル(ヘダイ)でした^^

本命が釣れませんでしたが仕方ありません。体が資本のおっさんですのでご容赦ください^^;;;

ということで実釣時間3時間半というミニ釣行となりましたが^^;、これも釣りです。

最後に当日釣れた唯一の獲物です
仕掛けをずっと竿下放置していたらかかってました^^;
おっかないんでチモトを切って帰っていただきました。

これでは勝敗がついてないんじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、オッサンとナベちゃんではやはり引きだしの数が違うなあと思います。
個人個人が見ている目線もまた違うのも面白い所ですね!(ナベちゃんの考えは勉強になります^^)

今後は少し釣行が空いてしまいそうな感じのオッサンですが、前回のオフ会で疑問がでていたウキの使い方というのを次回の記事にしようかなと思っています。

ただしオッサンの使い方なので、十人十色の一つと思って下さいね^^;
とてもシンプルで簡単な事ばかりしか書けませんが、逆にわかりやすいんじゃないかと思います^^