FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 思ったこと > 和歌山の釣り、時代考

和歌山の釣り、時代考

毎朝、涼しいというか薄い夏用の布団ではちょっと寒くなってきた大阪です。

さてと今日は、紀伊半島の道路拡張工事でどんどん延びてゆく高速道路とそれに伴って新規に建っていく釣りエサ屋さんを見ているとオッサンやっぱり一つの時代が終わったような、、、
自分自身が知らないうちに歳をとったのだと考えさせられたりするのですね^^;

で、、、

そんなお話をしつつ、当時の必需品とかを織り交ぜて、おっさん号のお話と子猫のはちのお話などしていこうかと思います^^


紀伊半島をぐるりと一周している国道42号線。大阪からだと和歌山まで26号線を進み和歌山から42号線となり海岸沿いを熊野まで繋ぎ、尾鷲、度会、多気と・・・ほぼオッサンの釣りをフルカバーしている国道なんですね。。。

まだ阪和高速がなかった時代、42号線まで来るといよいよ釣りに来たという実感が湧いてきたものです(笑)
紀北を過ぎるとそこはもう未知のフィールド(大袈裟な^^;)、オッサンの冒険心をくすぐる未知の領域だったのです^^

でも紀伊半島円周にはこの国道42号線一つしかなく、休日なんかは常に大渋滞(>_<)

そしてこの道路沿いには沢山の釣りエサ屋さんがあって、どこでエサを買っていくか?と迷ったものでしたね^^

その頃からよく行ったエサ屋に中政というエサ屋さんがあったのですが、そこではフナムシが釣りエサとして置いてあるのです(最近は知らないのですが^^;)。
フナムシ wiki
フナムシ!wikiからお借りしました。

フナムシの捕獲を専門にしていた業者の方もいて、真夜中にフナムシ捕りをしていてバッティングした事も何度かありました^^;

当時、キロ何千円か・・・値段は忘れましたが、けっこう頑張らないといけないなあと思った記憶があります。。。

ちなみにオッサンも夜が明けての釣行の時は中政でフナムシを購入して現地に行くのですが、、、
フナムシを500円分も購入するとかなりの量になります(虫嫌いな人は卒倒するかも^^;)。

で、、、500円で買ったフナムシですが
2015082509280000_convert_20150825094746.jpg
こんなカゴに入れてもらいます^^

これは子猫のはちが調度いい感じで入るサイズなので500円分のフナムシを入れるには小さすぎるのですね。
このカゴの名称はエビカゴと言いまして、昔はこれに海エビやシラサエビなんかを入れたのだろうと思います。

オッサンはもうワンサイズ大きい中カゴというのを持ってまして、フナムシ購入の時はそっちを持っていって入れてもらうのです。車の中で脱走されては困るので^^;;;

濡れタオル(水分は海水)等でカゴの水分調整をきっちりしておけばフナムシは三日ぐらいは元気です。
2015082509130001_convert_20150825094644.jpg
これを口に入れると這い上がってきたフナムシも外には出られないようになっています。

最近、使う事が全く無しで出番のないエビカゴですが、ブログの記事にと引っ張りだしました(爆)
ちなみにフナムシですが、進んで使いませんが、、、フナムシちゃんが足下でガサゴソとさせようものなら、タランチュラのごとく息を潜めて一撃で捕獲するオッサンです^^V

いきなりカゴのお話で始まってしまいましたが、オッサンが思うのは大阪に戻ってきて思う事なのですが、、、国道沿いの旧エサ屋さんの元気がなくなってしまったなあという事です。。。(>_<)
需要と供給の変化といいますか、高速道路ができた事によって繁栄する所ができる影で一つの時代が終わっていく様を見ているような気になるオッサンでした。

さて、、、
かわりまして前回にお伝えしました、おっさん号の新装備です^^
2015082016250002_convert_20150825094600.jpg
解り辛いかもですが、、、ロッドホルダーです(爆)

ちなみに撮影場所は区役所だったりして・・・^^;;;(用事ついでの撮影<(_ _)>)
よく見ると座席の前の所に灰皿が!?ナンチャッテ(^。^)y-.。o○

それと今後近場の釣り場を観察する為の観察機材を詰め込む機材収納(ダンゴ箱)。
2015082720560000_convert_20150827232144.jpg
ちょうど36バッカンと同等の容量があります。これをタンデムシートに固定するつもりです^^

とまあ暇を見つけてはやっつけ仕事を進めてます(爆)

来月にはバアさん(オッサン母)を別荘からオッサン家に帰ってもらう事が決定しまして、まだまだ予定不安定な状態が続きそうですが、行ける所から進めて行こうと思っています^^V

最後に子猫のはち!
ついに1000gを突破しまして健康優良児とはいかないのですが、、、順調に大きくなってきました^^
2015082720360001_convert_20150827232106.jpg
2015082401580001_convert_20150825094237.jpg
どうです?タマに似てるでしょ・・・^^;


では(^_^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おっちゃん、こんばんは!

夏場のエサでフナ虫はええと良くききますがぁ・・・
どうも苦手で、今だに使った事ございません(^_^;)
和歌山や淡路に行って帰宅後釣り具の手入れ
してた時にフナ虫が出てきたら、ドキっとしますもん(>_<)

おっさん号、ハリケーン号みたいに
ロケットでも発射出来そうですね・・・(笑)

コンテナボックス改造のダンゴ箱ええ感じですね!
竿受け下の取り付け部分はオリジナルに改造
されてるのですかぁ?

こんばんは

おっちゃんさま、こんばんは。
はち君(さん?)の順調な成長なによりです。
素晴らしい里親さんに恵まれましたね!

それと和歌山ではフナムシ大盛りで販売されているのはホントなんですねえ。エビ撒きのように撒くのでしょうか?それとも撒き餌に混ぜて?
私もフナムシはさし餌に使いますが、ハエたたきを忍ばせて、近寄ったやつをえい!と捕獲しています(笑)

白海さん、こんばんは^^

いつもありがとうございます!

フナムシですが、体がけっこう硬くてエサ持ちが良いのと、サナギのようにチヌオンリーのエサではなく、他魚もけっこう食ってきます^^

そしてこれが一番ですがウキのアタリが出やすい(アタリが明確)のが特長でしょうか^^
サナギは手返しが悪くなるのですが、フナムシはアタリが出やすいので手返しも悪くならないのです。

デメリットは捕獲が面倒なんですね(>_<)
それとガサゴソと動くので気持ち悪くて使えないという方もおられます^^;

エビカゴの内側がフナムシで真っ黒になってうごめいている所を想像すると中々手を入れれないとよく言われましたよ^^;;;

オッサンも最近はフナムシのかわりにちねりサナギで対応していますが、やはり食いはフナムシの方が断然良いですね。

オッサン号!これで南港、北港の釣り場観測をしようと考えました(笑)せっかくなんで3時間前後の釣り支度もしようと考えまして^^;;;

妄想ばかりなんで、これを機会に実地訓練も少し入れていこうかなと・・(爆)
竿受け下の取り付けはオリジナルでなくて、釣り公園等の柵に取り付ける用に売っている物です。これもカゴと一緒に家捜しして見つけました(爆)

やまねこさん、こんばんは^^

いつも、ありがとうございます!

子猫のはちですが、オッサン家でも居てくれると和やかにしてくれるので有り難い存在ですね^^
ここまで元気になってくれれば大丈夫かなと思っています(笑)

フナムシですが、どのように使われているのかオッサンもわからないのです(>_<)
サナギのように撒いて魚を寄せるのでしょうか?

今回の記事に登場する中政というエサ屋さんはまだ健在なのですが、、、ここ15年ほど寄ってないので今でもフナムシを置いているのかはちょっとわからないのですが、、、ダンゴで使う分としては多すぎるので同伴者に使ってもらっていました。
でもフナムシと聞いて拒否されたりしましたね^^;;;

ハエたたきで捕まえるというのは、良いアイデアですね!!
オッサンは子供が使う昆虫アミの枠を四角形にしてアミの部分をスーパーの袋に変えたものを使っていましたのでたくさん獲れるのですが、、、フナムシ捕獲時間が釣りの時間以外に必要になるので段々と獲らなくなりました^^;;;(めんどくさがりです><)。


No title

おっちゃん様おはようございます!

8/22(土)の朝にPCが立ち上がらなくなってしまい、以降修理が完了した昨夜までの1週間ほどの間、見たいものが全く見られない環境となってしまっていました(スマホは持っておらず、職場のPCは閲覧制限破ると懲戒でございますTT)。ですので時間差のコメントとなってしまい誠に申し訳ありませんm(__)m

フナ虫がエサとして良い、というのは団子釣りを始めて他の方々のブログを拝見している中で知りましたが、私、今のところやはり・・・触る勇気が持てません。しかし、これも「修行」としていつかトライしてみようと思います。。。
それと、はちちゃん!すくすく成長ですね^^公式マスコットキャラクターの件、引続きご検討の程よろしくお願いいたします^^

おりょさん、おはようございます^^

大変な事になっていましたね(>_<)
PCが無事復帰されたとの事で安堵しました^^

職場のPCはオッサンが単身赴任の時代でも厳しい閲覧チェックされておりツツ抜け状態でしたね。。。
しかし懲戒は厳しいですう(>_<)

ともあれおりょさん復帰!良かった良かった^^v

フナムシはエサトリのキツイこの時期の特効薬のような物かもしれません。

おりょさんのHGなんかでは有効かもしれませんが、、、
フナムシはコッパグレ(そちらではクロでしょうか)の好物でもあります(>_<)
使い方次第で釣果アップに貢献してくれるとかもですね!

フナムシがトラウマにならない程度にお付き合いするといいかもですね^^

それとはちのマスコットキャラクターの件ですね!
世間には猫の駅長もいるぐらいですので、猫の釣師がいてもおかしくない!(うーん、おかしいかも^^;)

なんか良いアイデアがあれば、おりょさんにもお願いします<(_ _)>

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック