FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > おっさん倶楽部のコラボ釣行!!

おっさん倶楽部のコラボ釣行!!

今日は6月6日土曜日 急遽決まった白海さんとのコラボ釣行の記事です^^

場所は白海さんのホームグランドの泉南です。
2015060611370000.jpg

パン粉入りダンゴの完成を目指すオッサンの第二ラウンドです。
前回の鋼管でのパン粉入りダンゴは散々な結果に終わったのですが、パン粉という素材をなんとかダンゴとコラボできないだろうか?という暇人オッサンの妄想を実現する為にオッサンも白海さんに同行させてもらいました^^;;;

前回のダンゴの反省から今回はパン粉前回の6割、そして通常より砂を多めにして紀州釣りのダンゴに近づけてます(爆)

握った感覚はかなり上出来な仕上がりなのですが、海中ではやっぱりというかイマイチもちが悪いというか、、、今回も20回以上の握りを加えないと魚がダンゴを割るという基本的な部分さえままならない状態でした(>_<)

ただ今回の白海さんのホームグランドは主なエサとりがボラだけという場所でパン粉入りダンゴの完成を目指すオッサンには好都合でもあるのです^^v

結果をいってしまうとパン粉を使う使わないに関わらず、その場に応じたダンゴを作るという基本部分の選択肢が増えすぎてオッサンの頭では道筋が決まらないまま終始したという感じです^^;;;

なんというのでしょうか・・・冬季限定で使うのは◎なのですが、配分量を変える事でオールシーズン使えそうなのですが、、、、
これがなのですが、、、

そんなややこしい事に固執するのはどうなのか?とか・・・
オールシーズン使うだけのメリットはあるのか?とか^^;;;

今回は白海さんから離れた場所で店開きさせてもらって、一人ダンゴを打ちながらそんな事を考えておりました(爆)

これもなんというのでしょうか・・・
帯に短し襷に長し!というのでしょうか、どうもしっくり来ないのです^^;

もっと解り易くいうと、カレーうどんはカレー重視なのか、やっぱりうどんなのだから絶対うどん重視なのか?とか・・・
(余計にわからなくなったような・・・^^;)

ダンゴの比重を決める砂の量も関係しまして、オッサンの頭ではこの難解な問題の答えが出ないまま時間が過ぎてしまいました(笑)

ここまでくると砂を定量にするのはもちろんの事、一切オカラを入れない純度100%のパン粉をバラケ材に使う実験もしないと根本部分の理解ができないんじゃないかとか・・・(爆)

いやあ~世の中何がヤバイかというと暇人なオッサンの脳味噌の中身ほどヤバイものはないのではないかと思えてきました(大爆)

そんなオッサンと最初に遊んでくれたのが
2015060615180000.jpg
かわいすぎるやろ!^^;なんか去年も見たような場面・・・

で・・・
2015060616190000.jpg
ちょっとだけサイズアップしましたが釣り針の掛かり具合がきわどい(>_<)

そんでやっぱりこれ!
20150606165900001.jpg
今日はダンゴ握りで腕がつってしまっていたので堪えました。。。(>_<)

そんな訳でわけがわからなくなった反面、ごまかしごまかしオールシーズンも使えるという事もわかったオッサンの次の一手がなんとなく見えてくる展開でした(やっぱり懲りてな~い^^;)。

でも冷静に考えるとこれからのエサとりの多い時期にはパン粉を減らす事になると思います。そうなると結果的には普通のダンゴへの回帰行動が始まるのではないかと思うオッサンです(>_<)

うーん・・・最後に

「なんか凄いメリットないのかよ~~><」



では(^_^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

パン粉ダンゴ迷想しておりますなぁ~(笑)

土曜はお疲れ様でした!
初めての釣り場で釣果ありはさすが~ですね!

おっちゃんと話をし、おっちゃんの釣りを見ていて・・・
おっちゃんの釣りは攻めの釣りやぁ~と気付いた白海です!

それに比べ白海は呑気な 待ちの釣り・・・
同じようなポイントにダンゴ投げてたら、そのうちお魚が
寄ってくるやろうと・・・
準備もおそく、ダンゴ投げる手返しも悪く(>_<)
これではなかなかおチヌは釣れませんねぇ~~(^_^;)

次回は、黒鯛Tシャツ着て行ったら釣れるかな・・・?(笑)
(ほんまに気ぃ付いたんかぁ・・・)

またお時間出来ましたら連絡下さい!







白海さん、こんばんは^^

土曜日はホームグランドへの同行ありがとうございました!
釣果の方はまぐれですう^^;;;

今回、真剣に見えたのはパン粉ダンゴの進展と初めての場所という事で1ラウンド120分でどれだけの効果が出るか?というのを確かめる為でして^^;

結果、近投に分があるんでないか?という事になりました。

勝手知った場所でしたらもっと早くにフラフラしていたかもです(爆)

ただしパン粉ダンゴはフラフラしまくりですう(>_<)

黒鯛Tシャツは以外とご利益あるかもしれませんね(笑)
あれを釣りに着たのは初めてやったと思います・・・(爆)

白海さんは喜んでくれるやろうとタイミングを伺っておりました^^v

また次回のご同行の機会はよろしくお願いします。

No title

おっちゃんさん、ダンゴ釣行お疲れ様でした。
きっちり本命もゲットされてますね(^^♪
しかし、パン粉ですかぁ。
締めるのが大変そうですね(^_^;)。
ただ、私も締める時は100回くらいニギニギする事もありますよ。
まぁこんな時は、余程の凄いエサ取り軍団の猛攻か、ダンゴの配合をとちって締めにくくしてしまった、かですかね。
いずれにしろ、これから益々締めの回数が増えると思われます。

お恥ずかしい^^;

トトダンゴさん、ありがとうございます。
ここのところ年少者に遊ばれているオッサンです(爆)

100回締めとか・・・さすがトトダンゴさんですね!
日頃の鍛錬の賜物です^^
オッサンが日頃いかにいい加減なダンゴを握っているのかがばれてしまいますね^^;

エサとりが元気になる季節に対応できるダンゴにしないといけません。。。
今回はオッサンの妄想でパン粉をバラケ材として試してみたのですが、もう一つ考えているのがヌカに替わる素材なんです。

実験君のような発想ですが、懲りずに頑張ってみますので楽しんでいただけたら嬉しく思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっさん倶楽部への入会

おりょ様

おっさん倶楽部への入会、ありがとうございます。
おりょ様がダンゴ修行をされる時の支えとなれるようにオッサンも頑張っていきたいと思います^^

これから精進されていく中で大物の気配を感じる出来事にも遭遇される機会もでてくる事と思います。最初は数釣る中でポツリと混じるという理解で頑張られるのが良いかと思います。

数釣りは夏場から秋口にかけて小型ですが、数釣りができる環境にも遭遇することがあると思いますので大丈夫ですよ^^v
そんな時は日頃よりさらに神経を集中して、まずは10匹を目標に頑張られる事をお勧めします。

次の釣行ではその結果が自信となって行きますので^^

疑問はオッサンでわかる事はお答えいたしますので、オッサンを置いてけぼりにしてどんどん邁進してください^^v

いつかはご一緒できると楽しみにしておりますので(^o^)/
プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック