FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 思ったこと > 大阪の住民投票が一週間先に迫ってきましたが・・・

大阪の住民投票が一週間先に迫ってきましたが・・・

ここに来て賛成派、反対派双方の街頭での演説が目立つようになってきました。

大阪都構想といえば大阪維新の会、橋下徹大阪市長のイメージが強い訳ですが、大阪都構想の歴史を見てみると・・・

1953年(昭和28年)12月の大阪府議会「大阪産業都建設に関する決議」が始まりで、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するとされた。

2000年頃、太田房江大阪府知事(当時)が大阪府と大阪市の統合を掲げた大阪新都構想を唱えて、2001年の「大阪府行財政計画」に「大阪都」という言葉が表現されている。この発言に対して磯村隆文大阪市長(当時)が大阪府を初めとする都道府県から独立した「スーパー指定都市」、「特別市」を主張し対立した経緯があった。

2010年3月に、橋下知事(当時)を代表とする「大阪維新の会」が発表した行政構想で、大阪府全域を「大阪都」とし、大阪市・堺市の政令指定都市を解消させ大阪府と一体化させるというもので、2015年までの実現を目指すものとされた。

大阪都構想 - Wikipedia

ということで今に始まった事でもなさそうだというのがわかるのですが、、、
過去から現在までなんで?都にしないといけないの???というところがアホなオッサンにはわかりません^^;;;

行政を全面に出して話を進めてきたのですが、民営化や特区が地域住民にどれだけの恩恵をもたらしてくれるのか?
オッサンが世間でお仕事をしていたころ、オッサンの上司からエビデンスは?数字は?とよく脅されたのですね・・・

そこら辺の事は本当によくわからないオッサンです。

ひょっとしたら誰もわからないのかもしれません。。。(爆)

大阪のイメージは食いだおれの町であるとか商人の町であるとかよく言われるところですが、このようなイメージの町はオッサンが高校生を卒業したあたりから消えてしまっているわけでして(オッサンの主観ですが)、今テレビとかで観る大坂はあきらかに脚色された町であると思うのですね。

じゃあ今の大阪ってなんだろう?と考えると・・・

やったもん勝ちの町(いやな町やなあ・・・^^;)なんて言葉が頭の中にでてくるのです。。。

こんな状態で都構想なんやあ・・・っていうのがオッサンの本音なんですね^^;;;

「真実は真ん中にある」やったかな?田中角栄さんが言った言葉ですが・・・(よく覚えてない^^;)

反対を叫ぶ者と賛成を叫ぶ者の間にいる大多数の物言わぬ人達。

白と黒の間のグレーな部分、この大多数の物言わぬ人達が真実なんだという意味に受けとったオッサンです。

角栄さんらしい考えだと思います。

このグレーな人達を誘い込む努力が賛成派も反対派も他人任せのままここまで来ちゃったわけですが(爆)

結果的にみてグレーなオッサンにはそう写っているのですね(>_<)

どうなん?

こんな状態で住民投票なん???

大阪都構想の歴史からも青写真を書いた人以外は、結果がわからないとも妄想できる今回の住民投票です。


エビデンスと数字で説明できれば大多数が賛成すると思うオッサンです^^


最後の最後までなかったように思うのですが・・・


では(^_^)/


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

氷川 きよし より 前川 清 が好きな白海です!

大阪都構想問題、ようわかりません・・・が
住民投票は大阪市民の義務ですので行きます!

シール(ステッカー)ですがぁ
ほんとは以前から少しづつ考えていたんですがぁ・・・
なんせ、デザインやセリフが思い浮かばず不器用な白海でして(>_<)

こういうのは、たぶん、やまねこさんが上手なんでしょうね(笑)

ホームセンターで インクジェット用 手作りステッカー(はがきくらいの
サイズのやつ)というのを買ってきてPCでプリントしました

印刷用シールと保護用シールを貼る時に空気が入らないように
気をつけなければなりません・・・(白海2枚失敗しましたぁ)



白海さん、おはようございます^^

氷川きよしが意外な共通項だと知ったオッサンです(爆)

確かに住民投票は市民の義務ですね!日曜日はみんな投票所に行きましょう(^o^)/

というわけでシールですが、手軽に作れる事をまったく知らなかったオッサンです^^;;;

セリフやデザイン。。。オッサンもダメですう(不器用すぎるかも^^;)

やまねこさんがよくご存知なのかな?

OFF会からステッカーとおっさん倶楽部が実体化してくるような気分です^^

メンズクラブ、ちぬ倶楽部、おっさん倶楽部と・・・格上げしとこ~かな^^(そんなわけないだろ^^;)

No title

こんばんは、遅ればせながらやまねこです。
三田市民の私には投票権はありませんが、大阪都構想っていまいちピンと来ませんねえ〜そんなにすごい争点なんでしょうかねえ。
釣り場で時々倶楽部名のステッカーなどを貼った方いらっしゃいますよね。釣り師さんと見比べて、やりそうだなとか背伸びかなとかいろいろ思いますが、「おっさん倶楽部」だと不思議な説得力があるかもしれませんね。
チヌの気持ちまで見抜く私たちでした(笑)

No title

やまねこさん、いつもありがとうございます^^

そうなんですよ~!都構想はいまいちピンとこないところにどんどん進めていくので、なんか胡散臭く思ってしまう部分もあって^^;
内容の良し悪し以前に引いてしまってる住民も多いんでないかと思っています。。。
さて、今回の住民投票で決着がつけばいいのですが^^;

ステッカーの件ですが

おっさん倶楽部なんて白海さんがいてなかったら出てこなかった名前ですが(爆)、ブログで使っているうちに変なもので愛着がでてきたオッサンです(大爆)

白海さんには釣れなくても良し!釣れたらなお良し!釣果は時の運、肩の力を抜いて!と教えてもらいましたが、、、
まだまだ修行が足らないオッサンです^^;;;

おっさん倶楽部にはそんなイメージがダブります(笑)
チヌの気持ちまで見抜くおっさん倶楽部!

恐るべしおっさん倶楽部!しかし釣果に影響しないおっさん倶楽部でしょうか(笑)


プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック