FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 妄想ダンゴ道(耐性チヌへの対策 その1)

妄想ダンゴ道(耐性チヌへの対策 その1)

いよいよGWが迫ってきましたね!

オッサンにはあまり関係ないのではありますが^^;やはりGW前のこの時期に対策を考えておかなければと思いまして、まずは一発記事にしておこうかと^^

えっとその前に・・・

先日、おっさんパラダイス(釣具店)を見回りした時に捕獲した獲物達の紹介などをしておきます^^

F1000911.jpg
おい!なんじゃこれ?と思われるかもしれませんが、ヤエンケースとグローブ以外はダンゴ用の捕獲兵器ですのでご容赦ください <(_ _)>

で、これらを使ってさっそく作ってみたのが
F1000907.jpg
相変わらず変わり映えしませんが、要はアタリが取れればOKというオッサンの発想なんでこちらもご容赦ください(>_<)

今後さらに過酷な環境での使用を想定して、少数精鋭より落伍者を想定しての予備兵力の増強を考えました(爆)

一応ポッキーの食べ残しのようなのもきちっと棒ウキですので^^;;;


さて・・・
パッとしない捕獲兵器は横に置いときまして(オイオイ!載せるなよ!)

まずお話したい事が前回の釣行でダンゴ材の変更をしたという事が一つありまして、このお話からしたいと思います。

この時期のオッサンのダンゴは蛋白質が多目の仕上げをしていまして、ノッコミチヌの発育も考えた仕様になっております(なんでやねん><)

ただ、この仕様ですとネバリが強くなりますので、オカラ等のバラケ材を相当量いれて対応しています。

これらバラケ材の保管は専用容器でするのですが、去年のダンゴ釣り終了時にフカセ用の配合剤に変更しておりました。

しかし、オッサン冬場のフカセは行けずじまいでそっくりそのまま残してしまっておりました(>_<)

配合材の内容はオカラ4:パン粉4:V9(グレ用)2の割合です。

V9は入れなくても問題ないのですが、この甘ったるい匂いがグレならぬオッサンの好物でして・・・つい入れてしまうのです^^;;;

これをどうしたものか?と考えたのですが、シーズンを越えて使うのも無理があるように思いまして・・・

「エーイ!オッサン、これダンゴに使っちゃおう^^」となりました。。。

で、普通に考えるとパン粉のネバリとオカラのバラケで相殺されてしまうんじゃないかと思って、減らす意味もあり多目の投入となりました(爆)

これを使って出来上がった心細いダンゴでの超遠投の釣りとなったのですが、これが意外としっかりとまとまるのです。

しかも水面下ではおそろしいバラケ具合で二ヒロ少しの水深でもきっちりと握らないと着底後20秒とかからずに崩壊してしまうのです。。。

これは使える場面が今後アリアリの感がものすごくするのですが、如何せんこの時一度だけの使用なので答えが出ていません(>_<)

もう一度検証できればもっと自信を持って言えるのですが、、、検証をして使えるようでしたら、また後日に報告したいと思います。

という事で耐性チヌ攻略には曖昧すぎて使えないので、今回はGWに間に合うオッサンが使う奥の手の一つをご紹介します。

こちらは実践評価済みですのでご安心下さい^^

えっと・・・
この時期の釣り辛い要因の一つに南風があると思います。せっかく晴れていい気分で釣りをしにきたのに強風で釣りにならないよ(>_<)・・・なんて事がありますね。

ダンゴを投げるのもやり辛いのですが、風で仕掛けが安定しない。。。

エサが浮いてるんじゃないか?とかこれじゃアタリがあってもわからないんじゃないか?みたいな^^;;;

こんな時はガン玉をバシッと打つのですが、、、
どこに打ったらいいんだ?とか、エサは安定しただろうけど、アタリがわからん><・・・とか。

ガン玉を打っている人は、その時に見合った作戦に沿って打つという積極的な考えで経験を積んで打ってるのでそっくりマネでもしない限りなかなか位置が決めれません(>_<)

ではどうすればいいか?なんですが・・・

日頃から錘を使わないオッサンは経験値がありません(爆)

なんで仕掛けをまっすぐに張る事を考えます。錘はガン玉ではなくハリスにジンタンを段打ちにするんです^^

重さは3号~5号の範囲でハリスを三等分する感じで等間隔に打ってみてください。

感度のあるウキを使っている方もこの重さなら使えるかと思います(感度のあるウキがどの程度かわかりませんが^^;)。

ハリスを一ヒロぐらいなら一点でいいと思います(オッサンは二ヒロとりますので)。

これなら誰にでもできて、仕掛けもそれなりに安定してくれます^^

それとこの場合に玉ウキのような波の反発力強いウキを使っておられる場合は、日頃より長めの棚をとられる事をお勧めします(トントンに近くなるほどエサが踊ると考えてください^^)。

ガン玉一つの男前な打ち方は、今後オッサンも勉強していきたいと思います^^;;;

今回はGWに向けてのなんちゃって錘打ちですが、参考になったでしょうか?^^:::

という事で耐性チヌへの道はまだまだ遥か遠し・・・


では(^_^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

5ヵ月ほど釣りに行ってません・・・
ダンゴの握り方もとうに忘れてしまった白海です・・・

ようさん予備兵力増強しまくりですねぇ~~
釣って 釣って 釣りまくるでぇ~というおっちゃんの
強い意志の表われですね・・・

今週はええ天気が続きそうですね・・・
という事でいつもの津名ハイツ予約しましたぁ!
ここまでしないと今の白海の重いおいどは動きそうに
ありません・・・(^_^;)

今週こそ白海出陣!15時間ほど修行して参ります!




津名ハイツいいなあ~^^

白海さん、いつもありがとうございます!

とうとう出陣ですね^^v今の時期の淡路島、もう釣れてくるのはノッコミのチヌです(確)。

オッサンも釣って釣って釣りまくるでぇ~といきたいのですが、現実的に飛ばしてぶつけて壊しまくるでぇ~となりそうなので補強しました(爆)

白海さん!重いおいどと言いますが^^;、淡路島の水温もこの暖かさでいい感じになっているかもです^^

せっかくなんで温泉に入って、淡路島満喫してきてください♪

オッサンも淡路島に行きたいですぅ(>_<)
プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック