FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > ここ最近のおチヌのノッコミ対策

ここ最近のおチヌのノッコミ対策

チヌのダンゴ師のみなさん。

今年の釣行は、行ったり来たりの天候のお陰で調子が狂ってしまった感の方も多いようですが、ようやくというか海の方もこなれてきたのでは?と思うオッサンです。

今年のチヌのノッコミは海の神様のお陰でなんとか一匹獲らせてもらいましたが、今年も去年同様にチヌの食い込みが悪かったのではないかと思います。

去年は初心戻って、棚取りを徹底し、口を使う範囲での仕掛けをまっすぐにを心がけました。
それで駄目なら聞き合わせ、2度ほど口にかけましたがすべて浅くバラしてしまいました(>_<)

フカセで釣れてダンゴで釣れない。。。
ダンゴ師としては意地になりそうな展開ですう。。。(>_<)

一昨年は釣らせてもらったのですが、いつかこんな時が来るのではとの予感もあったオッサンです。。。
でもちょっと「早過ぎるやん!」というのも本音なのですが・・・

この二年間の不調の原因はチヌのエサの捕食が変化したのではと妄想しています。

記事上、今後これを耐性チヌと呼称します(爆)

チヌも飽食の時代を迎えたのか!?(んな訳ないだろう^^;)とも思ってしまいそうなぐらいのおちょぼ口で食っているのではないかと妄想するオッサンです(笑)

これからの数釣りの時期で耐性チヌの対策を色々と考察したいと考えるオッサンです^^;

去年のウキダンパーは失敗でしたが(懲りてないし・・・恥)
今年はもうチョットましな物でと考えるオッサンです(オイオイ!またしょうもない事を考えてるな・・・)^^v

これを記事にしていけたらいいなあと思っているオッサンですが・・・


さぁ~てぇ~どうなりますやら・・・(すでに失敗感アリアリ^^;)


では(^_^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

楽しみにしています!

こんばんは。

昨年の記事拝見しました。
ウキダンパーは、風抵抗が強かったみたいですね。
その他、ダンゴの配合などの過去記事も拝見しましたが、
いろいろ試行錯誤されているのがさすがです。
わたしはいつも棒ウキだし、比較的重たいガン玉で、
エサを高速で沈めるフカセっぽくない無いウキフカセ釣り
のワンパターンですv-408

おっちゃんさんの様に、もっと色々と試行錯誤すれば、
釣果もまた違うのでしょうが、その辺はへっぽこたる所以、
とりあえず、楽しめればいいや的な軽いノリですv-408

現在考案中の新作、楽しみにしています!

CFマスターさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます^^

CFマスターさんは棒ウキのウキフカセ釣りですね!

オッサンは玉ウキ主体のダンゴ釣りなんですが、ダンゴ釣りではやってはならないタブーのようなものがあるんです^^
例えば、錘を打ったらどんな魚がさわっているかがわからないとか。

たぶん、物事にはメリットとデメリットがあるのでそれを理解すれば、タブーも使えるんじゃないかという発想なんです^^

CFマスターさんも大きな錘を打って(たぶん一点打ち)できっちり釣果をだされています(バッチリ!)。

これも他の人には「どうしてなんやあ?俺は釣れへんのに・・?」ってなってるかもしれません^^

大袈裟に「耐性チヌ攻略!」なんて題にしましたが、要は針の存在を知っている学習をつんだ魚だと思うんです。

オッサンは釣りの技術がある訳でもなく、今以上に向上する事もありません(爆)

となると・・・後は小細工を使うしか手がありません(大爆)

そんな発想で考えていきますので、良さそうなのは使ってもらって、駄目なのは笑ってもらって許してね!

という企画です^^;;;

よろしくお願いします^^v

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック