FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 桜も散って、いよいよ釣り?

桜も散って、いよいよ釣り?

昨日の日曜日、大阪府議と市議の選挙の投票に近所の小学校に行ってきましたが、その時にアスファルト一面に散った桜が模様を描いていました。

三重にいた頃に仕事場へ向かう途中の通勤路に綺麗な桜並木の場所がいくつもあり、そこを車で通り抜けるときの鮮やかさは言葉にならないほどでした^^

やがて桜が散り始めると今度は花びらの絨毯の上を車で走らせます。。。

地面に落ちた花びらが車の風圧で舞い上がり、これも見事な風景でした。。。

まるで天国にいるような・・・(ひょっとして事故った?)

車で走らせるには勿体無いような場所を毎日通勤で通らせてもらっていました^^

三重のような鮮やかさは無いものの大阪の桜もこの時期はちゃんと自己主張していると地面に落ちた花びらを見て思いました。

さて、、、
桜が散ったら紀北のノッコミが始まるとかどっかで聞いた事があるのですが、場所によってはもう始まっている所もありそうですね!

ところで大阪湾はどうなんだろう?とふと思いまして、調べて見ました。といっても水温ですが^^;;;

こんな感じです
o_suion.png

このデータは第五管区海上保安本部さんのHPからいただきました。

ちなみにHPはこちら
流れと水温の状況
少し前のデータになりますので釣行の際はもう一度確認していただくと更新されているかもしれませんよ^^
ちなみに13日現在の神戸港の水温は12.9度です。

という事で現在の大阪湾は概ね13度台というところでしょうか?
紀北に比べて1度ほど低く推移していますが水温の上昇は順調という感じです。

前に熊野の師匠にも同じように熊野沿岸の水温の情報を送っていたのですが、イマイチ釣果に繋がらないと感じたオッサンです。
しかし、熊野~大王崎の広範囲で水温の上昇がかなり前からありまして、6mのホオジロザメが捕獲されたニュースとかがあってもオッサンは驚かなくなりました(爆)

熊野の師匠には現在も水温の変化があればメールしているのですが、今の所は順調なんで滞っている次第です^^;;;

オッサンの大阪湾に対する認識ですが、これが14~5年前の「週間釣りサンデー」全盛時の認識しかありません(>_<)

当時のオッサンならちょうどエビ撒きからダンゴにシフトする時期でして、このような釣りの移行期というのは心中落ち着かない時期であったのではなかろうか?と思うのですが・・・(爆)

当時、大阪湾でダンゴ釣りをしていたポイントはほとんど釣り禁止になっているとの事で、現在は新たな場所が開拓されているのだろうと思われますがどうなんでしょうね?

オッサンが大阪湾で唯一のダンゴ道場としていた場所(ここもテトラ^^)も長く行っておりません。ただし釣りは禁止ですが・・・

有田や鋼管にひけをとらない良場で遠くは名古屋からも紀州釣りの倶楽部が遠征で修行をしていましたね。。。

エサをとっていく魚の数も多く、日頃高タンパクなダンゴを使うオッサンも一貫してヌカと砂と押し麦と香り付け程度のサナギと配合エサを入れただけのダンゴで押し通した場所です(笑)

結局、釣りが禁止になるのは自分達の行ないが原因なのですが、あとあと考えて見ても寂しい限りです。。。(T_T)

二度とこんな事にならないようにしたいですね(>_<)

ここは名人と呼ばれる方の伝説もある場所なのに惜しいと思うオッサンです。。。

なんかお話が違う方向にいってしまいましたが^^;;;

春チヌの射程距離が近くなってきた状況のお話でした^^


では(^_^)/

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おっちゃん、こんばんは!
水温も もう一声っていうことでしょうか?

今週末は初釣りいくぞ~って感じなんですがぁ・・・
大阪湾もまだ厳しいみたいですし、和歌山、淡路島も
あまり情報が載ってません(>_<) 
思いきってダンゴやめて他魚狙いとか・・・あかん!あかん!

とりあえず、竿出しせな今シーズンも始まりませんので・・・
どっか行ってきますわ! アドバイスありがとサンガリアでしたぁ(^_^;)




白海さん、こんばんは^^

そうですね!あと一声ってところでしょうね^^;;;

こういう時に日頃の定点観測が生きてくるのですが、オッサン現場の方はまったくなんで申し訳ありません(>_<)

オッサンが釣行を考えるにしても、今週末は今後を占う一つの見せ場があるのでは?と思います。

まさに心中落ち着かない時期ですね^^;;;

本来おっさん倶楽部代表であるオッサンが的確なポイントを伝える場面であるのですが、帰阪四年目を迎えても相変わらずの釣り場オンチのままですので・・・<(_ _)>

淡路島については色々と捜してみましたが、冬場の釣果が見られないのが辛い所ですね。。。ただ夏場は一気に盛り上がるので、ある意味大阪湾の性格を持っているのかもしれないですね^^;

あと、オッサンの次男が言ってたのですが「兵庫突堤がいいんとちゃうかな?」との事。
しかし、こやつはダンゴをしないのでなんともです^^;;;

うーん、白海さんの参考になりそうなものがないですね(>_<)

週末にはまだ時間があるので何かヒントがあればお伝えしますね^^

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック