FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 渚のダンゴ釣り!

渚のダンゴ釣り!

今年に入って何故かバタバタと忙しかったオッサンでしたが、この度、時間ができたのでサクッと釣りに行ってきました^^

季節もノッコミ時期なので、三重の釣り友とノッコミコンビを組んで行きたい所であったのですが、、、釣り友の仕事のスケジュールとオッサンのスケジュールがうまく合わず、今回も単独釣行になりました(もう少し落ち着くまでゴメンナサイ。。。)

で、、、今回は前回の続きの渚のダンゴ釣りの試験釣行です^^v

チヌの渚釣りも未経験のオッサンですので、釣りのスタイルは浜の遠投カゴ釣りを流用させていただきました(爆)

20150330065753.jpg
今回の釣り場はこんな感じで・・・

20150330084556.jpg
こんな感じで浜用ピトンを設置します。遠投杓は白海さんからいただいたブランクで完成させました^^

しかし、、、今回40mを飛ばす遠投だった為、手持ちの部分から折ってしまいました。。。(>_<)

申し訳ありませんでした<(_ _)>

手持ちから折れたのですが・・・杓の長さは十分、通常使用で復活させますので、またお披露目できると思いますのでしばしお待ちください^^;;;


それから、この時はド干潮の時間帯で、やがてこの場所は水没します。。。

なので、
20150330111659.jpg
長靴はいて立ち込みの釣りになりました。

でこんな感じで日向ぼっこ^^
20150330121337.jpg
リラックスできるのでオッサン向きかも^^;;;

という事でなかなかいけそうな雰囲気のムンムンの渚のダンゴ釣り。

そして、釣果の方ですが・・・
20150330165450.jpg
久々の年無し^^v

F1000902.jpg
51センチありました^^

でも釣ったというより釣れた感アリアリだったので今後詰めていかなければならない部分山盛りでした(爆)

でもオッサンにとっては二年ぶりの年無しちゃんなので素直に喜んでます^^


では(^_^)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

知る人ぞ知る、浪花の名物リポーター タージンと
同級生だった 白海です・・・

どひゃ~お見事な乗っ込み年なしおチヌ様!
おめでとうございます~~!

おっちゃんはやる人や!とは思っておりましたがぁ??
さすがぁ~おっさん倶楽部 総監督! チヌ釣り名人!
チヌ釣りの達人! チヌ師匠!・・・・と
これだけ褒め称えていたら・・・白海にもご利益ありますかね・・・(爆)

渚のダンゴ釣り、おそるべし! あっぱれでございました!


なんと!タージンの同級生ですかあ~

うーん!タージンと同級生・・・
本気で凄い・・・羨ましいと思うオッサンです^^;

「タージン!今日は何を値切ってくれるんだ!!」とテレビにかじりついておりました(爆)

朝起きて最初にするのが、織り込みチラシの安売り広告に目をやるのが日課でもありもあります!

今回、なんとかおっさん倶楽部の体面を保てた今回の年無しちゃんに感謝!

そんな頼りないオッサンを応援してくれるおっさん倶楽部に感謝でございます<(_ _)>

白海さん、ありがとうございました^^

実はブログを始めた頃のオッサンはそこそこ自分のダンゴに自信を持っていたのですが、、、ブログを続けてきてわかったのは「あれ!?ひょっとして俺の釣りは半分ぐらいは妄想でできているのでは?」と思うようになり・・・

最近はそれが確信になっております(爆)

よーし!こうなったら僕ちゃん

「おっさん倶楽部総監督で日本一の名人!達人!師匠!になってやるぞ~~!!」

て、、、うそ、嘘、大嘘でございます<(_ _)>

エイプリルフールにはまだ少し時間が足りません(>_<)

すごい!

おはようございます。

見事な年無し!
スゴイ!
おめでとうございます!v-218v-410

わたしみたいに同じ場所に通っても年無しなんて釣れないのに、
ポンと行って、ポンと釣ってしまわれるところがすごいです!

わたしも年無し釣りたい!!v-408

No title

いやいや、ありがとうございます^^

CFマスターさんは、一番釣り難い時期でも確実に釣っておられます^^

そして年無しちゃんは、この一番釣り難い時期に釣れる確立が高くなります。これはとても大事な事です。

これは年無しちゃんを狙う場合の戦略の一つになります。

CFマスターさんはこの条件をクリアされていますので、出会う確立が高いと思います^^v

一度出会うと自分の中に確信のようなもの(オッサンは大チヌ信仰といいますが・・)が出来上がってきます。

今はまだその時期ですので出会う確立が高いと思われます^^

釣果のムラが激しいオッサンより確立の高い所にCFマスターさんはおられます^^v

オッサンも日頃、訳のわからない解釈でブログの記事を書いているので、なんとか体面を保てたと胸をなでおろしています^^;

ありがとうございました^^

ものすごいです!

おっさんさまこんばんは。
年なしものすごいです!
渚のチヌ釣りって、昔からたまに目にしても、「ホンマか?」と思っていたのですが、やっぱ「ホンマ」ですね。しかもダンゴというのが斬新!
釣りの奥深さを実感しました!

やまねこさま、恐縮です^^;

やまねこさま、こんばんは^^

まだまだオッサンの素人考えの域を出ていない、渚のダンゴ釣りです。
今後、少しずつフィールドを変えて実釣に適うようになればと妄想しております^^;

実は若い頃に和歌山のゴロタ浜が続く場所で夏場にタコを突いていた事がありまして・・・
沖の方に出るとそこはシモリ根が続く磯場になっていました。

海上を浮きながら海中のタコを捜していますと、シモリ根の境に沿って移動するチヌの群が・・・^^

「うーん、どこにでもいるもんだ!」とその時に思った記憶が残っていて、オッサンになり三重から大阪に帰った時に試しにダンゴを投げたら釣れました(笑)

ちゃんとした渚ではないのですが、、、

それがオッサンの渚のダンゴ釣りの原点かもです(爆)

少しずつ完成させて、いつかは暑い夏場に足を海につけながらダンゴ釣りするのも良いかな?と妄想しております^^

ありがとうございます!


プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック