FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 思ったこと > 煙草とか読書とか

煙草とか読書とか

一つの時代の流れを予見させるかのごとく台風が日本の傍を通り過ぎて行きます。

日本の気候は、あきらかに過渡期に入ってきたかのようなここの所の異常気象です(>_<)

自分の方は、相変わらずの引篭もり生活でありますが、ちょこっと奮発して本を3冊買いました。
アマゾンなるネット通販を利用して購入するのですが、これが意外と便利で在個数から中古本まで瞬時にわかるという優れたシステムです。
まあ、ほとんどの方は既知の情報で自分だけがワンテンポ遅れて感心しているのであるのは理解しているのですが・・・(苦笑)

そろそろへそくりのクレジット用残高が不足してきているので、なるべく使わないようにしていたのです。
入ってくる予定が白紙状態であるのが根本的原因であります^^;

ちなみに月の出費(こづかい)ですが、釣行に出る場合はそれなりの出費(ガソリン、エサ代等)になるのですが、そうではなく今回のような本等も購入しない場合は、タバコ代だけが月の出費になります。

そこで、今回は煙草の話です(^。^)y-.。o○

自分のタバコなのですが、半分手巻き、半分紙巻きで時たまキセルというパターンです。

タバコはご存知のように鰻登りで値段を上げてきたのですが、禁煙など到底受け入れられない愛煙家の自分が苦肉の策で考えたのが手巻きタバコだったのです。

この結果として、前と変わらないぐらいのタバコライフができております(^_^)v

妻などは自分がタバコを巻いている姿を見て、内職という始末でありますが^^;
運よく近所に専門のタバコ店もあったのが幸いしたと思います。

紙巻きタバコも国産の既成のでなく種類も色々値段も色々で自分の懐具合と相談して試しています。

さて、このタバコとマッチングが良いのが
思案タバコでプカプカ煙をふかしながらの、本の読み散らかしです^^

本の読み散らかしというのは1ページ1ページと読み進むのではなく、ページをめくりながらどんどん読み進み、気に入るところだけ前後の関係なく読破するというやり方です(後日、きちんと読み終えますので^^;)

浅学なんでわからない言葉がでるとパソコンに向かい調べていきます。そのままパソコンに移行してネットの世界を彷徨するという、まさに引篭もりの独壇場な状態を自分は読み散らかしと呼んでいます^^

これを真夜中にするのでまさに不健康の極みなワザなわけですが、引篭もりになってから癖になってしまった感があります。

自分の好きな歴史の話が詰まった本3冊。
ようやく最初の1冊読了しました。

今テレビでモンゴル出身の力士が出雲大社で奉納の土俵入りを披露していました。

「平成の大遷宮を迎える出雲で蒙古の戦士が演武を披露する。」なんて・・・
またまたオッサンの妄想をかきたててくれちゃって、今宵も止まりそうになさそうです^^;;;;


しかし神無月に出雲で奉納の土俵入りですかあ^^

やっぱり寝れそうにないやんかいさ^^;;;;


(追伸)

最初に書きましたように巨大台風が日本の傍を通っていますので釣行は慎重に検討されて下さい。

釣り情報もよく見ていますので、面白い事があれば自分も行きたいですね^^

最近見たのは、秋の釣り大会(下津釣り公園)。カンパリ釣り大会(和歌山マリーナ)。

どちらも入場券や賞品が出るので一粒で二度美味しい^^

結果はダメだとしてもやる気だけはいつもより出るだろうと思うので

自分のような単独釣行には自身の活性がはかれるんじゃないかと^^;





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック