ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > ナンチャッテ初釣り

ナンチャッテ初釣り

1月6日は満月の大潮という事で、かねてよりこの日に初釣り(初ダンゴ)と決めていたオッサンです^^v

そして初釣りは浜ダンゴと、これもかねてより決めていました。

ところが前日の天気図を見ますと、なんと低気圧を背中に背負っての釣り^^;;;

浜からのダンゴは10cmでも遠くに飛ばしたいオッサンにとって完全な向かい風じゃあありませんか・・・(>_<)

という事で素直に諦めたら良かったのですが、、、

浜がダメなら隣の地磯でならどこかで竿だしできるだろうと勝手な妄想をしてしまい・・・

結局ダンゴはあきらめてフカセで初釣りに変更になりました^^;;;

そんな訳で前日より安易なままで冷凍庫に標準装備されたアミエビ2kg、生オキアミ1.5kgを解凍する為にバッカンに移してお日様で自然解凍^^

初釣りなんで大サービスのボイル1.5kgも追加解凍^^;;;

やる気だけが先行するのは毎度の事なのですが、、、過去に全身波飛沫でボトボトになりながら逃げ帰った記憶を消し去ってしまっていました(都合の悪い事って、なぜか忘れてしまいますよね^^;)。

これが後に我が身に降りかかる事は知るよしも無いオッサンでした(T_T)

ヨチヨチ歩きの千鳥足で最後は心臓バクバクになりながら外海側の釣り座に向かいます。。。

やっとの事で辿り着いたら、所々波が突破してかけ上がっています。。。

海面を見ると全面サラシ状態(>_<)

しかしよく見ると竿一本沖で仕掛けが出せそうな場所があります(実は幻覚だったのですが^^;・・・)。

まずはマキエ準備完了!竿受けは強風のため使えませんでした^^;;;

後は仕掛けをセットするだけという事でハリスと道糸を結んでいる最中でした。

大きな寄せ波がオッサンのマキエを水浸しにして、水汲みバケツをひったくって行きました(>_<)

うわっ!と思ってタモを持とうとしましたが見当たりません。。。

ガビーン!!タモのセットを忘れていました・・・(-"-)

オッサンの水汲みバケツは糸が切れたタコのように外海目指して旅立ちました。。。

うぅ・・・

と落ち込んでいられません! よーし!今日はバケツ無しじゃー!!と居直ります(このパターンは良くありません><)

とりあえず外海に面した釣り座を外して、波の影響を受けにくいワンド状の場所に移動です^^;

しかしうねりが強くなり、ワンドの外側を越えて波がくるようになります。。。

最終的にはワンドの潮は全自動洗濯機になり右に左にふれて全面サラシに覆われてしまい、成す術なもなくオッサンの初釣りは幕を閉じたのでした(T_T)チャン!チャン!

わずか2時間足らずの初釣りでしたが、これも初釣り・・・

海の神様、かなりお怒りのようでしたね。。。(>_<)

日頃の行ないとか・・・ 初詣のお賽銭の額だとか・・・

オッサンの頭の中を駆け巡ります^^;;;

初釣りはまったく駄目な結果に終わりましたが、せっかくなんで浜ダンゴをしようと思っていた場所にも立ち寄って見学して帰る事にしました。

この状態では釣りは無理^^;
うねりが入って浜の形が変化している最中といった感じです。。。

熊野に比べて足下のジャリはしっかりしていて歩き易い感じです(重いダンゴを運ぶのでここは重要ですね)。

車を停めるキャパもありどこかで竿を出せそうですが、さてダンゴ釣りが成立するか?どうかは別の話にですね。

ただ、ここの場所は北西風を背中にできるので、春一番が吹いて今回のように海のうねりが入るまでできるのではないかと考えたオッサンです。

魚が釣れるなら冬場から春までの釣り場となるのですがね^^v

さて、潮まみれの釣り道具の洗浄をしないと・・・

では(^_^)/

あらら・・・

こんにちは。

大変な初釣りでしたね・・・
大量のエサは全部無駄になったのですか?
それにしてもお疲れ様でした^^;

わたしは初釣り五日でしたが、
こちらの記事を見るまでは、
「なかったことにしようか・・・」どうしようかと悩んでいましたが、
恥をさらすことに決めましたv-408

わたしの場合、環境はすごく良かったので、
ダメージメッチャ大きかったですv-408

CFマスターさん、こんばんは^^

大量のエサですが、無駄になったという事になりますが・・・
こんな場合、餌付けしてきたという風に解釈して次回につなげて帰ってきたと勝手に思うようにしています(爆)

多分、あのワンドでは今ごろ大小の魚達が集まってオッサンの来るのを首を長くして待っているのだと・・・^^;

CFマスターさんの初釣りは5日だったのですね。オッサンの初釣りがきっかけで初釣りの告白になってしまったのですね^^;;;

ダメージが大きかった内容は次回の記事に・・・

なんかオッサンがCFマスターさんの背中を押してしまったようですね^^;;;

でもオッサンもCFマスターさんも尻上がりに調子が出るタイプ(おいおい!いつからそうなったの?)ですから気にしない!気にしない^^;;;

初釣りお疲れ様でした。
今回は海の神様のご機嫌が斜めだった様ですね(^_^;
でも次はきっと機嫌を直してくれますよ・・・・きっと(^_-)!
浜ダンゴ、私には想像できませんが、是非とも爆釣リポートお願いしますネ(^^♪
ただ無理は禁物ですよ(-_-;)

トトダンゴさん、こんばんは^^

はい^^;;;

そろそろ海の神様のご機嫌も良くなってるかと思ったのですが、、、まだだったようです^^;

浜ダンゴはどうなるかわかりませんが、季節風がまともの大阪湾で冬季のダンゴ釣りができそうな場所探しが発端です^^

なんとか釣果を上げたいですね。

でも今回は年甲斐もなく無謀な釣行をしてしまいました(>_<)
これも海の神様の気をつけろというメッセージかもですね。

次回より安全第一で望みます^^v

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;