FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > オッサン倶楽部の泉南釣行

オッサン倶楽部の泉南釣行

今日は久しぶりのオッサン倶楽部の泉南釣行の記事です^^

水曜日に白海さんからメールをいただき、タマの事で意気消沈のオッサンを励まそうとダンゴ釣りのお誘いです。

オッサンも晩秋の泉南の海がどうなっているか?港内のチヌのストック量が季節でどう変化するのか?等の知りたい事もあり、また持ち越している釣りエサ(今年はほとんど釣りに行けてないので^^;)を使いきらなければならないという事もあって、場所を今年四度めとなる泉南を白海さんにリクエストしたところ快諾していただきました^^ありがとうございます!!

20141011133614.jpg
今回のオッサンのダンゴは、低活性を意識してバラケ重視の調合です。ダンゴ着底後20秒で割れてくれています。
ここ最近ダンゴ作りが適当になってきているので、もう一度、初心に帰ってダンゴ作りからやり直さないといけないと思っていた矢先だったので、「オッサンもやればできるじゃないか^^」と一人喜んでいました(爆)

ちなみに今回の釣り座は本来、白海さんの定位置の場所なのですが、今回は譲ってくれました(ありがとうございます)。

そして白海さんはというと港内で浚渫されて深くなったといわれている場所がどんな具合か?を探る為そちらで釣っておられます(研究熱心です^^)。
その白海さんの隣には投げ釣りをしている親子釣師。なんでもそこではカレイが釣れるのだとか・・・
ここにも浚渫効果の影響が!?

オッサンも冬を間近にした魚達が一時避難するのか知りたいです(>_<)

オッサンの左隣にはボラおじさん。そしてその向こうには初めて来た時に隣になったダンゴ釣師。
オッサンも四度目になるとなんとなく顔見知りの人が増えていました(白海さんはみなさんと知り合いです^^;;;)

さて、

釣りのほうですが、小さなフグに大きなフグ。小さなハオコゼのそこそこのハオコゼ^^;;;
そして現われたのが
20141108142521.jpg
タコ^^;可愛いサイズでした。

そして白海さんがボラをかけたみたいと話していた直後、オッサンの所でもボラがかかりました。
外海から入ってきたのでしょうかね^^

そうそう、今回は棚を切っての釣りを午前中あれこれと模索してみました(ウキダンパー復活か!?)。

朝方の冷え込みも昼には徐々に暖かくなってゆき、よい釣りをさせていただきました^^

で、、、

またまたですが・・・


そんな訳でチヌはまた釣れませんでした!! m(__)m

三重から帰って来て来年で4年目を迎えます。さすがに腕も感も頭も初心に戻ったオッサンです^^;;;


オッサン倶楽部を生暖か~く見守ってください!白海さん、お疲れ様でした。また、がんばりますか^^v


追伸

オッサンが釣りに行ってた時に三重の釣り友もアオリイカを釣りに行ってる最中だとメールをもらいました^^

今年の釣り友はダンゴ釣りの方が芳しくなくアオリイカでの釣行が多い年になってしまったとの事です。

確かに今年はダンゴの道場(津の鋼管)もさっぱりだったようで、オッサンが遠征するにも釣果がわからないという事でした^^;

三重には年中チヌを狙える深場の釣り場や実績場があるのですが、それらの釣り場もあなり芳しくないようです。。。

冬を迎えて変わるかもしれませんが、なかなか雪の高速国道は怖いのね^^;;;(大阪人に戻ってきたか?)

来年のノッコミはまた頑張ります^^v



では(^o^)/

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

オッサン倶楽部会員番号052の白海です!
本日はお疲れ様でしたぁ~ これこそ修行という一日でしたね残念!(>_<)

白海なんかタナ合わせから訳わからんようになってしまい・・・
堪らずおっちゃんに助けを求めアドバイスして頂き感謝でした(^_^;)

あの場所の釣り人は個性豊かですね(笑)
チェアーに座り新聞読みながら釣りする・・・ボラおじさん!
アタリがなくなるとあの高台で大の字になって寝る・・・ちょい若紀州釣り師!
インナーロッドでいつも大アワセする・・・ビュン ビュンおじさん!
帰りの駐車場でお会いした
いつもは帽子に鳥の羽根を飾ってる・・・ダンディーおじさん!
一癖も二癖もありそうな釣り人たちですね・・・我々も含めて(自爆)

年内あと何回ダンゴ修行できるかわかりませんが・・・
もう一度・・・おチヌ様 釣りたいっす(^_^;)

お土産の国産蛸 有難うございました 美味しく頂きました(^^)/


お疲れ様でした^^

会員番号052の白海さん、オッサン倶楽部の修行釣行に参加有難うございます^^;

難行苦行から脱する為には的確な現場判断力がキモになるのですが、混迷迷走中のオッサンの不徳の致す所です(>_<)

いつか京阪神におチヌ様のサンクチュアリを見つけるまでオッサン倶楽部の挑戦は続くのです(オイオイ!ナンか違う方向に・・)。

しかし、今日も難しい釣りになりましたね!!
オッサン、これで四度目と釣り人の顔もなんとなくわかるようになりました^^
これも白海さんのお陰です。

でも、本当に個性豊かです。釣りのスタイルもそれぞれ違っていて、みなさん楽しんでいるのがわかります(笑)

季節は完全に落ちに入っている状況ですが、釣れる所では釣れるものです。
問題は、それがどこかわからないという事でして^^;;;

ネット依存してないでフットワークも取り入れて探していきたいです。

釣れたタコの頭をひっくり返そうしましたが、オッサンの指がタコの牙まであと2㎝でした(>_<)コワ!!

釣りの意義

おはようございます。

今回の釣果はちょっと残念だったようですが、
白海さんと楽しく過ごされたようで、
良い気分転換になったのではないでしょうか。
そういう意味では釣行の意義は多いにあったと思います。

人間、二つのことを同時に考える・想うことはできないみたいですから、
少なくとも釣りのことを考えている間は、それ以外の例えば落ち込む
ようなことは考えていないわけで、「海の癒し」もあるし、
やっぱり釣りはいいですね~v-410

ありがとうございます^^

久しぶりのダンゴ釣行、満喫できました。

潮の流れに漂うウキを見ている時は、釣りの事以外は頭から消えますね(他の事を考える余裕がないのかも^^;)。

オッサンの頭の中も二つの事を同時に考える事ができないようです^^

その分初心に戻ったようでしたが^^;;;

CFマスター様の魚の料理方法を見させていただいて、チヌが釣れたら今度試してみようと思っていたのですが、、、

なかなか思うようにはいかないですね。。。(苦笑)

オッサンも海にいてる事自体で調子上々のようで、やはり「海の癒し」効果が効いているのだと実感しています^^

CFマスター様、いつもありがとうございます。
色々と教わる事も多いと思います。これからもよろしくお願いします^^






プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック