FC2ブログ

ジジイの生活向上委員会

Top > 釣り > 釣り友レポート

釣り友レポート

釣り友はオッサンが三重で仕事をしていた時の同僚でかれこれ10年以上、三重の釣り場のノウハウを教えてもらった人物です。

そういう意味ではオッサンの最初の師匠になる人ですね^^釣り場で寡黙なオッサンとは180度真逆で賑やかな人で、多彩な友人網であちこちの釣り場情報を持っている頼りになる人でもあります。

リールに関してオッサンはLB(レバーブレーキ)ずっと使ってきたのですが、これは昔、大阪湾でのエビ撒き釣りでレーバーを使って道糸を送ってやるとスズキやハネが不思議と大人しくなるので使いだしたのがきっかけでした。

オッサンは最初のLBがダイワの初期型エンブレムであった為、それ以降ずっとダイワになるのです^^

当時の釣り友はシマノ派で、BBXがすごくかっこよく見えたのを覚えています。

ちなみに釣り友はレバー式リールのオーソリティーで彼の所有する歴代リールでダイワとシマノのLBの歴史が語れてしまうようなすごいコレクターでもありました^^;;;

釣り友の住んでいるアパートにお邪魔した時に彼の所有するリールを見せてもらったのですが、昔イレブンPMで観た名人が使っていたような代物がまさか実物で拝めるとは思ってもなかったオッサンは正直驚きました^^;;;

さて、

今日は釣りで使うスピニングリールのお話です。といってもオッサンの所有するリール達は少し古いのばかりなんで最近のリール事情はさっぱりわからないのですが・・・^^;

今日は夜勤明けで車のオイル交換と歯医者の予約で釣りに行ってない三重の釣り友からメールをもらいまして、前回記事のエコノマイザーの続きで、リポート報告という事です^^

エコノマイザーというのは、3000番の糸巻き量のリールにはめ込んで2500番クラスの糸撒き量になるように作られたスペーサーのようなものなのですね。

前回の記事では単価200円でダイワのエコノマイザーが手に入るので3000番や2500番に下糸を巻いて使っている人(オッサンもですが^^;)は使っちゃうと安価で便利ですよ!という事だったのですが、これを使ってみると表示の糸撒き量より若干少なくなるという事がわかったので、追加レポートを送ってくれました^^

ありがとうございます^^v

内容は3000番のスプールにエコノマイザーを使ったのですが、2.5号で150m3.0号で130mとカタログ表示より20m少なくてピッタリだったとの事です。

細かい所まで、ありがとうございます!

ちなみにシマノの場合は表示通りピッタリと収まるのだそうです。

釣り友曰く、自転車メーカーでもあるシマノは精密なスーパーオシレーションを実践しているのだそうで、ダイワはそこまでの精密糸巻きはしていないのだそうです。。。

しかしながらそれが幸いして、ルアーに多用するPEでの糸の食い込みトラブル等がシマノよりラフに巻かれているダイワの方が少ないらしく・・・シェアを伸ばす事になったとかで^^;;;

「何が幸いするかわからん時代ですにゃあ~~」との事です^^

確かに世の中、棚から牡丹餅みたいな事もあるかもしれませんね。。。(オッサンもあやかりたいです^^;)

20141003000620.jpg
タマ近影^^


では(^_^)/

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

11PMはイヤホンつけてこっそり見ていた白海です(^_^;)
イヤホンって・・・年代が・・・さすが オッサン倶楽部!

釣り具って揃え出したらきりがないですよね!
それにしても高いっす釣り具・・・

白海の釣り具購入の条件は
壱に金額  弐にコスパの高いお値打ち品  参にバーゲン品 です(^_^;)

本日は来週釣行予定の準備しておりましたぁ
今年お初になる和歌山釣行予定!
田村、簑島、それと初島も一度竿出ししてみたい・・・思案中です!

白海さん、こんばんは^^

うんうん・・・
オッサンもこっそり障子を開けてのぞき見してた思い出ありまする(爆)

釣り具は壱に金額、弐にコスパで参がバーゲン品!
実践重視の白海さんらしい選択です^^

釣行回数重視ですね!そして来襲から和歌山ですね!

秋は河口からとは、チヌの天敵、松田稔氏の言葉やったか・・・
でも今回は台風を挟むので状況がどうなるか、読みが難しいですね(>_<)

最近、アミエビを減らしたり無添加でダンゴを作るオールドスタイルをやっている方が多いように思うオッサンですが、、、

今まで真逆(アミエビ大盛り^^;)だったのでオッサンこれも試してみたいですが、行けてないですね(>_<)

オッサンの予想では初島が一番気温の変化に敏感かもと思います(湾奥で排水があり雨後の影響が出易い)。

うーん、難しい。。。

お詫びと御礼

こんばんは。

「釣りキチCFマスターのへっぽこ釣り日記」のCFマスターです。

早速ですが、当方ブログに拍手コメントを頂いたと思うのですが、
当方本日記事に書きました通り、拍手コメントを頂いていることを
これまで全く気が付いておりませんでした。
大変失礼したこと申し訳ありません。

白海さん繋がりで、こちらのブログ拝見させて頂いてます。
これに懲りず、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

また、この場を借りて・・・
相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

CFマスター様

お返事遅れまして、まことに申し訳ありません(>_<)

拍手コメントの件、気になさらないで下さい^^;

ブログで統計をとるというのはすごく良いアイデアだと感心したので、ついコメントを入れてしまったしだいです^^

最近は、本人釣行がさっぱりできていないですが、白海さんつながりで、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

また相互リンクもこちらこそお願いします^^

ありがとうございます。

プロフィール

八爺

Author:八爺
59歳になりました。生活不詳、引きこもり、世間の事は何もわかっていない勉強中のジジイです。

我家にやってきた猫のタマの一年と一ヶ月の記録に同じく「台風からの訪問者」はちの成長と釣りとたまに歴史のお話と愚痴を記事にしていきますので、よろしくお願いします^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック